冬への備えは大丈夫ですか??? | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

こんにちは~~~照れ

 

すっかり寒くなりましたね・・・チュー

ここ石狩市も今朝は車車の窓ガラスが凍って真っ白でした雪の結晶雪の結晶雪の結晶

これから雪も本格的になってくる季節です雪

雪が積もると・・・必ずやらなくてはいけないのが「雪かき」ですびっくり

北国にお住いの方ならご存じだと思いますが、これがまた重労働あせるあせるあせる

お天気次第ですが毎日雪かき・・・なんてことも珍しくなく体に負担がかかりますガーン

 

ということで・・・

「雪かきシーズン到来!!膝痛、腰痛予防とケアをしませんか?」

と題しまして健康教室を開催しました爆  笑

当日は13名にご参加いただきました

 

当院の理学療法士から簡単な病院のご紹介の後は雪かきによる膝や腰にどのくらいの負担がかかるか、その負担を減らすためにはどうしたらいいのかなどをお話させていただきました音譜

そのあとは・・・・

 

まずは座ったままストレッチや筋トレ照れ

この運動は自宅でテレビを見ながらでもできますOK

 

次はマットをひいて座ったり寝た姿勢での運動ですキラキラ

まずは・・・膝のお皿(膝蓋骨)をつかんでクルクル優しく動かします照れ

(この動きをするだけで膝が楽になる方が多いです)

 

この後、いろいろなストレッチや筋トレを行いあっびっくりという間に

1時間の健康教室は終了しましたOK

 

 

 

参加者からは「実際に体を動かしてみて体が温まった」「家ではさぼりがちになるけど健康教室に参加してできるのはとってもいいわ」などなどお声をいただきました音譜

 

これからも皆さまの健康に少しでもお役に立てるよう「花川病院健康教室」を開催していく予定です!!ホームページなどでお知らせしていきますのでお楽しみに音譜

 

 

(地域連携相談センター)