みなさん、こんにちは
北海道が熱中症の救急搬送数が全国一のニュースがありましたがまだまだ暑い日が続きます。
COVID19感染拡大もあり体調管理にお気をつけください。
多職種研修「教えてドクター ~リスク管理のために~」を開催しました。
たくさんの様々な職種が集まりました。
”検査って絶対なの”という問いかけから始まり、BNP、高齢者の発熱、かゆみ、夜間頻尿、けいれん等、
日ごろ経験する症状に対しての考え方、対応など教えていただきました。
特に高齢者は無症状で病状が悪化することがあり、小さな変化も医師と共有することです。
研修の中でドラエモンやスーパーマリオなどキャラクターも登場、
しあわせになりたいんだけどの対応(ユーチューブですべて解決できます。〇〇漫画大学、すぐ見ました‼)
さらに、不幸は幸せを感じられるためにあるもの、不幸がなければ幸せも感じられないなど、
前向きな生き方も教えていただきました。
先生の意外な一面を知ることができ、今回の「教えてドクター」も、とても勉強になりました。
医師の担当病棟以外のスタッフや医療職以外のスタッフも「教えてドクター」研修に参加することで、
その先生をとても身近に感じられ、交流を図ることができます。
当日参加できなかったスタッフはビデオ視聴できます。
まだまだ「教えて、ドクター」は続きますのでお楽しみに・・・
研修委員会 丹羽