第60回日本リハビリテーション医学会学術集会で発表させていただきました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

福岡で開催された、第60回日本リハビリテーション医学会学術集会にPT中村が参加・発表させていただきました。コロナ禍の影響によりおよそ4年ぶりの現地での参加および発表となりました。!!

 

 

情報を得るだけであれば、コロナ禍により当たり前となったオンラインで十分であるかもしれません。しかし、学術大会というのはただ単に情報を与え得る場ではなく、適切な問いを間に置き、様々な立場の人々による対話から学問の体系化が創発される、ScienceとArtをつなぐ「場」であります。ベル

 

 

リハビリテーション医学は「活動の医学」として欠くことのできない普遍的な医学領域です。身体性を基盤とする回復原理の探求、現場のニーズに基づく医工・産学連携がもたらすイノベーション、患者中心多職種協働医療などについて、科学的な知見を含めて多くの講演を拝聴し、リハビリテーション医学に関する現状と課題について学ぶことができました。今回学んだ内容を部内へ伝達し、質の高いリハビリテーションを提供できるよう今後も研鑽を続けていきたいと思います。アップウインク

 

リハビリテーション部