RCA根本原因分析研修会がありました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちわ爆  笑

ここ最近、雨が続いています。肌寒く風邪にご注意ください。

 

本日、健育会グループによる医療安全、事故分析の一つ、RCA分析研修会がありました。

当院からは師長、主任、リスクマネジャー、事務など参加しました。

 

講師は東邦大学病院医学部社会医学教授 長谷川友紀先生です。

インシデント発生時、事実を確認し、再発防止策を講じる必要があります。

今年度から事故内容によってはRCA分析を活用することになりました。

「出来事流れ図作成」「なぜなぜ分析」「因果関係図」「対策立案」と一連の流れ、

注意点、なぜの質問設定や適切な表現方法など学びました。

 

今後は7月に1事例実施、8月全体共有で学びを深めていく予定ですが、

より一掃、エラー防止、再発防止に取り組み、患者さんの安全、安心に努めます。

                             医療安全管理委員会 丹羽