健育会グループ第16回TQM活動発表セミナーがありました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん、こんにちわ爆  笑

 

5月28日、健育会グループ第16回TQM活動発表セミナーがWeb開催されました。

Web開催は2回目ですが、グループ病院、施設がそれぞれの会場から参加となりました。

多様なテーマで手法にのっとり、しっかり業務改善に取り組まれていました。

当院は「勤務交代時の患者申し送り時間延長延長をなくしたい」とうテーマで短時間で効果的な申し送り、継続できる仕組みを考え看護主任達が取り組みました。

当初、朝は14分、夕は20分かかっていた申し送り時間を目標の5分に短縮することができ、

看護主任がしっかりと成果を発表しました。

 

少しでも参考にしたい、取り入れたいと質疑も活発に行われました。

質問風景です。

  

 

TQM活動は業務改善、質向上を目的としています。

当院も毎年、5月からチームを作りTQM活動に取り組み、12月予選会を経て、代表として健育会グループ発表会に臨みます。

今年度はもう活動が始まっています。

患者さんのために、ケアの質向上のために、今後もTQM活動を継続していきます。

                             看護部 丹羽