当院の認知症ケアが掲載されました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん こんにちわ爆  笑

手稲山頂にはまだ雪がありますが、今日は初夏のようです。

 

この度、日本慢性期医療協会誌4月号「認知症の医療とケア」に当院が紹介されました。

2021年度日本慢性期医療学会で、認知症の周辺症状が強い患者さんへ、

睡眠日誌を活用し改善した症例を発表しました。

その発表がきっかけで、当院の認知症ケアの取り組みに対して投稿依頼がありました。

当院は1999年に身体抑制廃止に取り組み、患者さんケアを根本的に見直し、

身体抑制をしないケアを実践しています。

その経緯、学会で発表した症例など投稿させていただきました。

認知症ケアで大切なことは患者さんへの”思い”です。

今後も患者さん、ご家族へ安心感を提供し満足されるケアを実践します。

                      看護部 丹羽