第45回日本リハビリテーション医学会北海道地方会で研究発表をさせていただきました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

2022年4月23日(土)にWebにて開催された、第45回日本リハビリテーション医学会北海道地方会に理学療法士の中村が参加および研究発表を行いました。!!

 教育講演では、「回復期リハビリテーション医療の現状とこれから」というテーマを拝聴しました。プロセス管理を向上して自院の全体管理と標準的リハビリテーション医療を確立することの重要性を学ぶことが出来ました。また、「歩行分析から見た片麻痺歩行の病態」というテーマを拝聴し、歩行分析によってRespondersを同定することによる治療の重点化が重要であることを学ぶことが出来ました。メモ

教育講演の後には、「大腿骨近位部骨折術後患者の回復期リハビリテーション病棟入院時のFIMを用いた在宅復帰予測モデル」という演題名にて研究発表をさせていただきました。ベル

 

 

 今回発表させていただいた研究は論文にまとめて科学誌へ投稿する予定です。今後も質の高いリハビリテーションを提供できるよう研鑽を続けていきたいと思います。アップキラキラキラキラキラキラウインク

 

リハビリテーション部