健育会グループ第15回TQM活動発表セミナーが開催されました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはニコニコ

 

2月3日に、健育会グループでのTQM発表セミナーが開催されました。

グループの各病院で行われた予選を勝ち抜いたチームが集まり、

医療の改善活動を発表し合う年に1回の晴れ舞台でもあります音譜

 

今年はコロナ禍ということもあり、Web開催となりました。

 

パーテーションを設置し、距離をとっており感染対策もバッチリなのですが・・・

 

本日の気温はマイナス10度びっくり

換気も気合いが必要な北海道の冬でございます雪だるまプンプン

 

 

セミナーでは施設ごとに、医療の質の改善や患者さんの満足度向上に繋がるもの、業務の改善やコスト削減など、さまざまなテーマで発表を行いました。

 

セミナーの後半では花川病院の発表がありました。

退院支援における看護実践力を身に付けるための退院支援プランを誰でも立案できるように病棟の垣根を越えて取り組んだ改善活動で、さまざまな対策を立て問題解決に挑み、見事プラン立案率100%を達成しました。

 

質問にはメモを問いながら丁寧に答えていました。

発表者も病棟の師長。さすがの対応です照れ

 

惜しくも入賞は逃しましたが、このような活動の積み重ねが、花川病院を支えており、患者さんの安心に繋がっていると思いますウインク

これからも患者さんが安心して過ごせるよう、日々の積み重ねを大切にしたいと思いますルンルン