お元気塾~出張講座にいってきました~ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさまこんにちは!!

花川病院では花川南第六町内会の「お元気塾」

お邪魔して出張講座を行ってきましたニコニコ

 

今回のテーマは・・・

「転ぶ!そのまえに・・・」と題しまして、転倒のリスクについて

お話させて頂きました!!


 

転倒するとどんなリスクがあるのか?転倒しない為にはどうしたらいいのか

皆さん保健師池田の話を熱心に聞いています耳耳

その後「転倒リスクチェックシート」にてご自身がどのくらいリスクが

あるのか、チェック目

 

さ~て、どうだったでしょうかはてなマークはてなマーク

「冬はなかなか歩かないわよ~」などいろいろな声が聞こえてきます。

やはり転倒を防止するためには、環境を整える(滑らない靴を履くなど)

と同時にご自身の筋力を維持することがとても大切になってきます。

というわけで・・・

最後は足の指でグーチョキパーの体操です!

かけ声にあわせて~

「グ~~チョキ~~パ~~」

これがなかなか難しいんですアセアセ

しかし足の筋力を鍛えるにはとっても有効ですのでみなさんも

ぜひ試してみてくださいね~OK

 

(地域連携相談センター)