ST勉強会を定期開催しています。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

 

ST勉強会を開催しました。今回は、第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会の教育講演の動画を視聴し、講演内容をもとに実技研修を行いました。!!

 

テーマは「基本から学ぶ摂食嚥下訓練 基礎的嚥下訓練・摂食訓練の選択と基本手技」という内容で聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部言語聴覚学科の柴本勇先生のご講演を通じ、基本的な手技に加え、VFVEの画像所見から症例に合わせた訓練プログロムの選択など、多くのことを学びました。ベル

 

実技研修ではST同士、お互いの甲状軟骨(喉仏)や舌の筋肉の根元となっている舌骨を実際に触り、位置の確認や嚥下時の喉頭の動きを確認し合いました。患者様の摂食嚥下リハビリテーションを担当する上で、喉頭の動きを観察することは重要であり、問題点を考察するにあたっては健常者での喉頭の動きを理解していることが必要です。実際に触診をしてみると、健常者においても個人差が大きいことなど改めて実感することも多くありました。メモ

 

花川病院リハビリテーション部では、今後も定期的に勉強会を開催し、患者様に質の高いリハビリテーションを提供できるよう努めていきます。アップアップアップ乙女のトキメキウインク

 

リハビリテーション部