和楽器演奏で元気に♪ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

一段と冷え込み厳しくなってきましたね~風風しかし北海道北海道では

初雪雪だるまが未だ訪れず、観測史上132年ぶりの遅さだそうですポーン

 

12日月曜日「太郎と花子の会」の皆さんに和楽器演奏三味線

披露でお越し頂きました!!!!

代表沖田さんの甚平甚平の中から可愛いお相撲さん人形が登場し、

「相撲甚句」を歌って頂くと・・・

患者さんからは自然と手拍子ぱちぱちが起こり、一緒に歌う方音譜

かけ声をかける方メラメラ会場の雰囲気が一気に明るくなっていきますアップアップ

お次は人気コーナー「声に出したい日本語」

俳句やことわざクイズを大型カルタを用いて行って下さいました。

沖田氏  「皆さん答えがわかった方は手を挙げてくださいね~~」

沖田氏  「それではいきますよ~~鬼に~~???」

患者さん 「かなぼ~~~う!!」

沖田氏  「みなさん、手を挙げてから答えましょうね~~」

沖田氏  「犬も歩けば~~~???」

患者さん 「ぼうにあたる~~~!!」

たくさんの笑いが会場に溢れておりました笑い泣きルールはさておき、

答えがわかったらパパッと言ってしまいたいですよね~~てへぺろ

 

楽しい雰囲気で終始和やかに会は進みました音譜音譜

「太郎と花子の会」の皆さん、次回は来春に来院頂く予定です。

いつも新作を携えお越し下さっているので、またお会いするのが楽しみです。

 

(地域連携相談センター た)