健康教室を開催!! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

9月27日木曜日健康教室を開催しました!!

テーマは「介護予防について」

今回は保健師いけだが担当させて頂きました!!!!

 

「最近よく、つまづくようになった・・・」

「家の中や外出先で転んでしまった・・・」

他人事ではなく、誰にも必ず訪れる身体の衰え。

事故を未然に防ぐために予防に努めること、

また、現象が起きた時に早めに対処する事が大事ですね。

 

①適度な運動

②適切な食生活

③禁煙

④自分の体を見直す(検診)

介護予防に必要な4つのキーワードから、

取り組みやすい内容をご紹介しました。

参加された皆様、熱心に耳を傾けて下さっていました!!!!

 

健康教室の最後は椅子に座ったまま簡単に行える

健康体操を皆さんご一緒に行い終了~~音譜音譜

 

ちなみに・・・日本の平均寿命は年々伸び現在では、

男性 80.79歳♂

女性 87.05歳♀

男女共に世界上位です。

 

健康上の問題がない状態で日常生活を送れる「健康寿命」

日本は世界上位ですが、こちらが伸びるともっといいですよね!!!!

 

次回は11月22日木曜日 13:30~14:00

花川病院 5階ホールにて

テーマ「自宅介護に役立つ豆知識」を開催します!!

 

現場のプロ・介護福祉士による、

「こんな時、こうしたらいいんだ!!」「これがあると便利!!」など

自宅介護に役立つ内容をお伝えします。

参加無料となっておりますので、お気軽にぜひご参加下さい!!

 

(地域連携相談センター)