TQM推進責任者会に参加してきました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

東京の一橋大学一橋講堂にて行われた健育会グループTQM推進責任者会に参加してきましたアップアップアップ

 

 

TQMとはTotal Quality Managementの略で品質管理・経営管理手法の一種で組織の活動での品質の維持・向上をはかるための考え方・取組み方・しくみのことですプンプン そのTQMを医療に取り入れ患者さんへの質の向上という目的のもと、喬成会でも毎年活動を行っており、今年で9年目の活動となります!! 各チームの活動も定着し、昨年は第19回フォーラム「医療の改善活動」全国大会にて優秀賞を受賞することができましたドキドキ爆  笑ドキドキ

 

 今回の研修では今年度の活動スケジュールの確認とTQMの手法について改めて学んできましたチョキ 

TQMでは7つのステップ

1テーマの選定

2現状把握と目標の設定

3活動計画の作成

4要因の解析

5対策の検討と実施

6効果の確認

7標準化と管理の定着

を使用し活動を進めますが、各ステップでのポイント・活動の進め方・注意点・7つ道具の使い方など・・・今年度の活動に生かすことができることを学ぶことができましたチョキウインクチョキ

 

 

 

 

また、「医療の改善活動」全国大会で最優秀賞を受賞したケアポート板橋の発表を聞き、採点やグループワークを行うことでよりTQMについての理解を深めることができましたニヤリ

 

来年度は健育会グループがホストになり全国大会が開催される予定になっており、今年度も医療の質の向上という目標を掲げ、患者さんのために有意義な活動をしていきますビックリマークビックリマークビックリマーク