看護部予演会をしました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

インフルエンザAとBが同時に流行しています。びっくり

みなさん、体調は大丈夫ですかはてなマーク

 

看護部では学会発表に向けて予演会をしました。

一題は回復期リハビリテーション研究大会発表

「訪問看護師が望む病棟看護師退院支援~訪問看護師意識調査から」

病棟看護師は、患者さんの在宅生活を知ることでもっと視野が広がり、

退院指導がより具体的になること、訪問看護師との連携が必要であることが

示唆されました。

 

もう一題は院内で最優秀賞を頂き、健育会グループTQM活動発表セミナーの

「トイレ移乗ができる患者の尿失禁をなくす」

トイレ移乗ができる患者の尿失禁をなくすことに取り組みました。

高齢者尿失禁ガイドラインを活用し尿失禁タイプを把握し取り組みました。

発表者は練習の成果を発揮ししっかり発表していました。アップアップ

本番も花川病院の取り組みをアピールします。

 

今後も患者さんのケア向上に取り組んで生きます。

                       看護部 丹羽