花言葉を調べましたその80 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちは爆  笑

雨が降ると冬のような気温になりますね雪

本日の生け花はいつもお馴染みのボランティアさんに生けていただきました!

いつも綺麗ですねラブラブ

最初のお花はこちら

トルコキキョウ

花言葉は「優美」

トルコキキョウは本来ユーストマという名前(*^▽^*)
この名は和名だといいます(^_^)
元は痛みやすい花だった様ですが、品種改良が行われ現在流通する様になったのだとか・・・びっくり
原種は紫の花を咲かせる事がほとんどの様ですが、

たまに気まぐれの様に白なども咲かせるのだそうです爆  笑

 

次は

ダリア

花言葉は「華麗・優雅・栄華・気品・威厳・移り気・裏切り・不安定」

ダリアの中でも花びらに特徴がありますニコニコ

ポンポン咲きとカクタス咲き、デコラティブ咲きがあります爆  笑

このダリアはデコラティブ咲きで完全に八重咲きで、それぞれの花弁は幅が広く少し内側に巻いているのが特徴です口笛

 

最後は

羽毛ケイトウ

花言葉は「色あせぬ恋」

初夏から秋まで、長楕円形の葉をつけた茎先に、ふさふさした羽毛のような柔らかな花穂がボリュームたっぷりの円錐形になり、花穂の下方に赤い小花が咲きますびっくり

9月5日の誕生花は、こんもりとまとまって秋を彩る花、ウモウケイトウ(羽毛鶏頭)。

花の名は、ニワトリの頭についている真っ赤なトサカ(鶏冠)のような花の形からつけられたケイトウ(鶏頭)の品種で、花穂が羽毛状になることから名づけられました爆  笑

ケイトウは古くからなじみの花が大きく扁平なトサカケイトウ、球状のクルメケイトウ(久留米鶏頭)、槍状のヤリゲイトウ(槍鶏頭)、羽毛状のウモウケイトウなどがありますてへぺろ

 

それではまたニヤニヤ