花言葉を調べましたその75 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはニコニコ

夏からあっという間に秋になりましたね滝汗

体調等、崩さないようお気を付けくださいビックリマーク

本日もお馴染みボランティアさんに生けていただきました乙女のトキメキ

こじんまりしていて可愛らしいですねおねがい

いつもありがとうございます目

ケイトウ

花言葉は「おしゃれ・気取り屋・風変り・個性・色あせぬ恋」

雄鶏のトサカのような形をした花を咲かせるケイトウは、和風のイメージが強いですよね!?近年は品種改良によって、様々な花姿のものがあり、切り花用の品種も出回っていますビックリマークまた、花色も豊富で、よく見かける赤やピンクに加えて、爽やかな淡いグリーンや白、オレンジなど洋風のアレンジメントに合うものも増えているそうですびっくり

次は

なでしこ

花言葉

古くより日本でも愛されていた花で、「万葉集」や「枕草子」などでも登場します爆  笑

撫子の異名である”常夏”は「源氏物語」の巻名にもあります!

園芸ヒンシュとして中国から平安時代に日本に渡来、四季咲きの性格から

”常夏”と呼ばれていた様です

季節は「」で俳句などの季語に含まれています。

名前の由来は、花が小さく色も可愛らしく、
子どもに模して「撫でし子」となったという話や、子を無くした親が、その子が愛いした花であることから、
形見として撫でる様に愛でたという説もあります!

最後は

リューカデンドロン

花言葉は「物言わぬ恋・沈黙の恋・閉じた心を開く・閉じた心を開いて・絢燗たる情熱」

リューカデンドロンは、南アフリカ原産のヤマモガシ科の常緑低木ですニコニコ

幸い、暑さ、寒さに比較的強く、庭植えでよく育つそうですよニコニコ

白と言う意味の「リュウカ」と木という意味の「デンドロン」を組み合わせたものだそうです爆  笑

 

それではまた爆  笑