花言葉を調べましたその72 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちは

蒸暑い日が続きますね滝汗

今回もお馴染みのボランティアさんに生けていただきましたニヤニヤ

ありがとうございます。

ひまわりがあると夏らしい生け花になりますねニヤニヤ

最初のお花はこちら

ダリア

花言葉は「華麗・優雅・気品・移り気・不安定」

もしダリアの花を贈るなら、良い意味の花言葉を必ず添えてプレゼントするのが良いです目

ダリアを貰った人が花言葉を調べて、「裏切り」や「移り気」という悪いイメージの花言葉だと勘違いしてしまうと、トラブルの原因になってしまう可能性がありますガーン

ちなみに、ダリアは、ナポレオン一世の皇后であったジョゼフィーヌ・ド・ボアルネが愛した花!ジョゼフィーヌは、ダリアを自分だけの花にしたかったため、独占的に育てていました爆  笑しかしある日、侍女がジョゼフィーヌを裏切り、ダリアの球根を盗み自らの庭でダリアを育ててしまいましたポーンそれを知ったジョゼフィーヌは、ダリアに飽きてしまい、心がダリアから移ってしまったのです真顔このことから、「裏切り」と「移り気」という花言葉が誕生しました。

次は

ビバーナムコンパクタ

花言葉は「幸せが飛んでくる」

もう少し時間が経つと実は赤くなるみたいですよおねがい

ちなみに食べられませんガーン

最後のお花は

ひまわり

花言葉は「私はあなただけを見つめる・愛慕・崇拝」

花名の向日葵(ヒマワリ)は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来します。

花言葉の「私はあなただけを見つめる」もこの性質にちなみますおねがいただし、太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、完全に開いた花は東を向いたままになりますニヤニヤ

 

それではまたパー 総務課(し)