それマル?それバツ?どっち?~出張講座へ行って来ました~ | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

じめじめした、湿度の高い日が続いている石狩かたつむりかたつむり

温暖化のためなのでしょうかね?

昔の北海道よりも暑い日あつい。が多くなった気がします。

 

そんな7月 3連休も終わった18日に町内会に出張講座に出かけてきましたロケット

30名ほどの地域の方々が集まってもらいましたニコニコニコ

 

本日の講師は・・・下差し

虹歯科衛生士 西田さん虹

『お口の○×クイズ』 開催です音譜

 

西田さんの問題に皆さんが・・・

パッ!と○か×かをあげる・・・の方式です

いえ、すぐにはあがらずにテーブルの人達と相談しながらあげる人が多かったですね。おいでニコ

 

お口の筋肉も使わなければ筋力低下になるとのこと筋肉

とあるテーブルでは、

「じゃあ、ここで話してれば口の筋肉は落ちないわー」と笑いあう姿もあったり爆笑爆笑

 

「骨粗鬆症の薬を飲んでいる人はすぐ歯が抜けない歯」という問題で、

薬によっては薬をお休みしなければ抜けないという説明を聞いて、

あちこちのテーブルから、へぇーーーーガーンとか、えーーーーおーっ!等という声が聞こえてきていました。

 

クイズのあとは、飲み物を飲みながら寛いでいる中にお邪魔して

今日の感想などのお話をさせていただきました耳

「なかなか歯医者さんには聞けないことが今日聞けて良かったわラブ

 

「うがいは1回かぁ・・・もっとやりたいんだけどなぁぶー

 

「朝と夕は歯を磨くんだけど、昼に磨くって言う習慣はなかったわぁ~考えないとなびっくり

 

などなど、色々と考える機会になったようでした。

 

花川病院では、専門職が地域に出向いての出張講座を開催しています。

出張講座についてちょっと話を聞いてみたい。今までどんなことしてきたの?などなどお問い合わせだけでも構いません。

 

問い合わせ先:0133-76-2727 花川病院 

地域連携相談センター 金子 までよろしくお願いします。