花言葉を調べましたその67 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはキラキラ

もう涼しくなって欲しいくらいの暑さですねグラサン

今回もお馴染みのボランティアさんに生けていただきましたウインク

こじんまりとして可愛らしいですねニコニコ

最初のお花は

ダリア

花言葉は「華麗・優雅・気品・移り気・不安定」

花言葉の「不安定」は、フランス革命後の政情の不安定な時期に栽培されていたことに由来するそうですニヤニヤ

次は

ブプレリューム

花言葉は調べましたが出てきませんでした滝汗

なのでブプレリュームについて

花は地味で目立ちませんが、他の目立つ花と組み合わせると、他の花を引き立てる添え物としての効果があるそうですニヤリそのため、近年では、フラワーアレンジメントにおける引き立て役の副花材として重宝されるようになりましたおねがい水揚げもよく、生け花の花材としても使われます目

最後は

フリージア

花言葉は「無邪気」

「無邪気」という言葉には、「素直」という意味合いもありますが、「あどけなく、可愛らしい」という意味合いもあります。つまり、白色のフリージアの花言葉である「あどけなさ」に近い意味合いの花言葉に当たりますウインク白いフリージアの花言葉は、女子向けの言葉でしたが、黄色のフリージアの花言葉は、男性にも女性にも使える花言葉になりますよイエローハート

 

それではまたデレデレ