出張講座へLet’s Go! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

10月18日 花川南第6町内会「憩喫茶」へお邪魔して参りましたウインク

毎月第3水曜日に開催されている「憩喫茶」コーヒー

男女併せて、39名の皆さんが参加してくださいましたラブラブ

今回は、「楽しく学ぼう健康〇×クイズ」と題しまして、池田保健師による‘健康にまつわる意外と知っているようで知らない内容‘を、〇×形式で解いていただく内容にしましたkira5

  

美味しいコーヒーを堪能しながら、あっという間の40分間はー

13題の血圧や生活習慣にまつわる内容は、時より笑いや願望を交えながら、

「え~。へ~。そうなの?」という反応雫雫雫

こちらの町内会の皆さんは、健康意識が高く、仲も良く、いつも笑顔の素敵な方々ばかり。

質問も多く、逆に保健師へ問題を提示する方もいらっしゃられ、有意義な時間となりましたkira4

 

~ちなみに~

〇×クイズの一部です。

皆さんもいかがですか?

 

・一日で食べるおやつの量は、350kcalは多いか?            →  〇

・骨が弱くなるのは50歳を過ぎてからである?               →  〇

・汗かきの人は塩分をたくさん摂った方が良い?              →  ×

 

正解率が高く、次回はより難しい問題を準備して挑みたいと思いますニコニコ

数か月前にお会いした皆さんが相変わらず素敵な笑顔でお元気に過ごされていることに嬉しくなりました。また楽しく学べる企画をしていきたいと思っていますにこ

 

 

                              (地域連携相談センター)