医療勤務環境改善セミナー・シンポジウムに参加しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

3月25日、北海道主催の医療勤務環境改善セミナー・シンポジウムに参加しました。

シンポジウムはセミナーとパネルディスカッションの2部構成で行われ、前半はセミナー。内容は改正医療法による勤務環境改善システムについてなどの行政説明や、中規模地域支援病院における内科体制の構築として某病院の実践報告などでした。
後半は今後の勤務環境改善システムの普及・定着に向けてのパネルディスカッション。看護師と社会保険労務士の2名から実際に取り組んだ成功事例の紹介がいくつかありました。
例えば、3年後の目標を明確に定め、その目標に対して綿密な現状把握を実施する。さらに課題抽出をしたうえで実践する。そして、そのサイクルを実行するだけではなく、大切なことは成果をデータ化して見えるようにすることなどです。
様々な事例があり興味深い内容ばかりで、とても参考になりました。

職員のやりがいやワークライフバランスを大事にすることが環境改善にもつながり、それが職員や地域にも愛される組織づくりにつながるよう取り組んで行きたいと改めて思いました。(む)