TQM発表会を実施しました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

12月20日(金)、花川病院5階機能訓練室においてTQM発表会を行いました。

花川病院が健育会グループの仲間入りをしてから取り組み始めたTQM、今年は第4回目となりました。
TQMとはTotal Quality Management/総合的品質管理 の頭文字をとったもので、日常の業務の中にある課題について、改善活動として取り組み、クライアントの視点に立ち、顧客満足度の向上や品質・サービスの質の向上を図る取り組みです。
【演題発表】
・栄養科:厨房衛生マニュアルを見直し、衛生管理の再確認と定着を図る
・リハビリテーション部:時間通りに会いたかった ~リハビリにおける開始時間の統一~
・地域連携相談センター:札幌市脳卒中地域連携パス入力日数短縮化に向けて ~早期入力定着化を目指して~
・看護部:おしりにもスキンケアを~もも尻めざそう~
・経理課:職員対応業務における待ち時間の削減
各部署より出された演題は5つ。持ち時間8分の中でそれぞれのチームが取り組みを存分に発表していました。



フロアからは積極的に質問が出ており、活発な発表会となりました。
最優秀賞には看護部「おしりにもスキンケアを~もも尻めざそう~」が選ばれ、会場からは大きな拍手が送られていました。
最優秀賞のチームは来年2月8日に東京で行われる予定の健育会グループTQM活動発表セミナーにおいても発表します。チームからは「東京の発表までにさらに発表内容を練ります」と意気込みの言葉も。
これからも「医療の質の向上」に向けて継続的に取り組んでいきたいと思います。