先のお話しですが・・ | 茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

神奈川県茅ヶ崎市にある透析専門クリニックです。徒然なる日常を綴ります。

7月3日から新紙幣に変わるというニュースを目にしますね。

現在〇〇歳の私は平成16年に発行された野口英世の千円札もまだ記憶に新しいのですが、あれからもう20年キョロキョロ こんなにも早く紙幣って変わるの?!

などと思っております。

 

茅ヶ崎セントラルクリニックはクリニックなので、大型の診療費精算機やお金が関わる機会は設置していませんが、小売店や駅・身近なところでは自動販売機も、新紙幣が使用できる仕様((口笛))にしないといけないから大変ですよね。これらの機械対応モデルに変更するというだけで、経済効果が1兆円を超えるというから不安不安 もう宇宙の話のようです。

 

また、10月からは切手の料金も変わり郵便ハガキが現行の63円から85円に、封書が84円から110円になるという、30年ぶりの郵便料金の全面改定があるんだそう。

こちらも経済効果が何かしらあるのでしょうね。

 

 

余談ですがこのブログを書くにあたり、国立印刷局のホームページを見たのですが、新紙幣の見本イラスト(?)に書かれているのは「SPECIMEN」という私には聞きなれない言葉。 てっきり「SAMPLE」と書かれていると思ってました~! またひとつ勉強になりました。

 

 

さて、6月に入ってもう折り返し地点にいますが、未だに梅雨入りのニュースがありません。

かなり遅れているようですね。

梅雨の時期は雨や曇りの日が続き、日照時間が減少します。 日照不足になると、人間の体内ではセロトニンの減少やビタミンD不足が生じます。 セロトニンは脳内の神経伝達物質のひとつで、脳の興奮を鎮めて精神を安定させるため、その分泌が減少するとうつ症状を引き起こしやすくなります。今年の梅雨の期間がどのくらいになるかわかりませんが、少し先の新紙幣や切手の流通に思いを馳せ、明るい未来を想像しながら過ごすのもいいのではないでしょうかニヤリ