山の日 | 茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

神奈川県茅ヶ崎市にある透析専門クリニックです。徒然なる日常を綴ります。

富士山突然ですが山は好きですか?富士山

私は登山経験は少ないですが、山に登りたくなる気持ちはわかります。 ただアウトドア派ではなく体力が3歳児並みなので、誰かと一緒にいくと迷惑をかけてしまうので行きたいとはいいませんてへぺろ

 

さて、タイトルの「山の日」についてですが、調べてみると2014年に制定され2016年から始まったる国民の祝日で、例年は8月11日がその祝日です。

今年はカレンダーで見ると8月10日ですが、開催される予定だった東京オリンピック・パラリンピックの影響で10日になったようです。開催期間中、アスリートや観客などにスムーズに移動してもらうため、また経済活動や市民生活の共存を図るため日にちが移動することになったようです。

「山の日」の意味や目的は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とのことです。

 

茅ヶ崎セントラルクリニックの看護師さんにも山好きな方がいて、たまに写真を見せて頂いていましたが、さわやかな景色に触れることで次の仕事も頑張ろうと思えるとのことでしたグラサン

 

↑茅ヶ崎セントラルクリニックから冬に見える景色音譜

 

コロナ禍で外出もままならないですが、出勤途中にたまに見える(丹沢)大山や富士山に思いをはせる日々です。