防災委員会を実施しました | 茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

茅ヶ崎セントラルクリニックオフィシャルブログ

神奈川県茅ヶ崎市にある透析専門クリニックです。徒然なる日常を綴ります。

今年はコロナの影響があり訓練も委員会も思うように開催できていませんが、短時間で端的に委員会を実施してきました。

 

今回のテーマは非常備蓄品の交換についてと、先月実施された消防設備点検の内容報告でしたニコニコ

 

茅ヶ崎セントラルクリニックの職員は東京のように各方面から職員が集まっているのではなく、近隣地区に住んでいる職員が多いので帰宅困難に見舞われることは少ないですが、どんな災害が起こるかは予測できません。

ランニングそんな災害時に備えた非常食の一部に賞味期限が迫ってきました。

委員会でどんな非常食にしようか話合いましたが、今はバラエティ豊かな食品があります。 アルファ化米はひと昔前だとあまりおいしいイメージがありませんでしたが、今回参考にすべくサンプルを取り寄せた食品はどれも味は抜群でしたナイフとフォーク 後は好みと価格だけ・・・。

 

自宅の備蓄品の参考にもしたいと思いました。

7月のブログでも紹介させていただいたローリングストック法で見直していきたいです。

 

暑い日が続きますが、皆様ご自愛くださいおにぎりジュース