5月5日イベント食 | 熱川温泉病院のブログ

熱川温泉病院のブログ

静岡県の伊豆半島の東側、東伊豆町にある「医療法人社団健育会 熱川温泉病院」の公式ブログです。

こんにちは!栄養科です。

最近は天気が良く、お出かけしやすいですね。晴れ

 

本日は端午の節句です。

端午の節句は、子供の成長の無事を祈る行事ですが、そんなめでたい日に合わせイベント食を提供しました。

内容は

 しらす丼うお座

 炊き合わせ

 お吸い物

 柏もち風プリンプリン  です。

 

また、おにぎりやお粥の方には盛り合わせを

 

炊き合わせの筍が食べにくい方は、がんもに変えて提供しました。

 

静岡県の名物でもあるシラスは、塩味が程よく酢飯ととてもよく合いました。

また、味の違いを楽しめるよう、酢で〆た海老や甘口の玉子も添えました。

 

患者さんからも「美味しかった。」「見た目が良かった。」など好評をいただきました。

 

今月はこれから母の日などのイベントを残しているので、楽しみにしていて下さい!