ランタナ | 熱川温泉病院のブログ

熱川温泉病院のブログ

静岡県の伊豆半島の東側、東伊豆町にある「医療法人社団健育会 熱川温泉病院」の公式ブログです。

久々にからりと晴れた木曜日、病院の庭園にランタナを見に出ました。


前々回の投稿にあった、中南米原産、クマツヅラ科の常緑小低木です。
和名のシチヘンゲ(七変化)は、多数の鮮やかな散形花序が、
時間と共に、赤、橙、黄、白などに変化することに由来します。


世界中に帰化植物として定着し、日本では小笠原、沖縄諸島に
移入分布とありますが、最近は東京でもよく見かけます。


病院の庭には様々な色のランタナが咲き誇っていました。

しかし私は、ロビーの前と、駐車場の横に咲いていた
南国風の花にひかれました。


名前はわかりませんが、アグネス・ラムちゃんが、髪に飾って
微笑んでいるようじゃありませんか。


(私が楽園ムードに浸っているとき、

 院内では理事長の定例訪問が行われていました)

お疲れ様でした~。


                             木曜日の消化器外科医