2024年6月札幌東京 | ケニチローのブログ

ケニチローのブログ

ブログの説明を入力します。

連勤が続いて
代わりに連休が取れたので
札幌と東京へ行ってきました

夜勤明け、帰ってシャワー浴びて出発したら
財布を忘れて家に引き返す等のトラブルはあったけど
無事新幹線と特急乗り換えて博多駅そして福岡空港へ

ジェットスターさんが3月に就航させた
福岡↔新千歳空港線
初便取ってたけど交替勤務で乗られなくなったのでリベンジ
オプションでキャンセルした時にフライトバウチャーで返却するやつ付けてたので活用出来ました

チェックインはオンラインで済ませて
福岡空港について
カードラウンジへ

充電したりくつろいでいざ搭乗ゲートへ


出発は少し遅れたけど
快適なフライトでした

非常口席窓側を指定してたので
足元広々〜

堂々と勘違って、指定してたのF席なのにA席に座ってしまっててあとから来た方に指摘されて気付いたので本当に申し訳ない
謝って移動したら隣席いなくてさらに快適でした

向かって右側の窓側で
時折見える景色で海の上飛んでるけど向こうに陸地があるなぁと思っていたら
地図見たらわかるけど、日本海側通ってたんだなぁ

楽しいフライトでした

多少遅れたものの
無事新千歳空港着
JRで札幌へ


北海道にはいつだってウエルカムされたい

昨年、ドリカムのライブにかこつけて行った以来て約1年ぶり

札幌へ向かう車窓に癒やされます


18時過ぎくらいに札幌駅着きました
帰宅ラッシュでなかなか混んでました

ホテルまでは地上歩いて行きました

そう言えば半袖来て行ったけど
寒かった!
さすが札幌と思って、それも嬉しい


テレビ塔見られたので
観光的にはもう満足

ポプラ?なのか初夏に来る札幌の風物詩?
綿が飛んでて、寒かったのもあって一瞬雪?と勘違いするのも
そうそうこうだった!
と思いました

ホテルはリッチモンドホテルさんの大通公園店

部屋に入って
とりあえず
サッポロクラシック


ホテルは狸小路にも面接していて
狸小路、インバウンドとかでめちゃ賑わってました

その賑わいと夜勤明けで疲れてたのもあって
部屋でのんびりして早々に休みました


ぐっすり寝て
朝から湯船にお湯張って浸かったりして
朝ご飯へ

北海道のホテルって朝食が充実してるしハズレがない気がするので
基本的には朝食付きで取ります

リッチモンドホテルさんも
満足な内容でした

ブュッフェですが
豚丼はオーダーして作ってくれるやつ


サラダは嬉しいなぁとか思いつつ
やはりあったザンギとか色々取りました
きのこ汁と書いてあった味噌汁が美味しかったなぁ

豚丼が小盛りだったので
オーダー制の味噌ラーメンもオーダーして
スープカレーも取って来ました


味噌ラーメン、思ったより大きかったけど
美味しかった
番号札渡されてテーブルまで持ってきてくれるのですが
その時に良かったらとラー油も置いてくれたので後半入れて見たらなるほど合うなぁとは思いました

しっかり食べて
甘いものは別腹なので
フルーツにヨーグルトかけて
ミニケーキやわらび餅食べて
本当に満足

ホテルの朝食で北海道満喫して
チェックアウトして
また歩いて札幌駅へ


交差点信号待ちにふと目をやると
スキージャンプ台が見えるのは
旅行者にはありがたい限り


着いた時は寒く感じたけど
天気良くてやはり半袖がいいかも…と思いました

写真には写りづらいけど
今日もなかなかの綿がふわふわしてて
ファンタジックでした

1泊何もしないのに札幌きたけど
やはり六花亭は行かなきゃ

と札幌本店向かいバターサンド中心にお土産購入
とバターサンドアイスを食べます


これだよねー

このために来ました

満足

新千歳空港へ向かって
追加のお土産買って東京へ

初めて新千歳空港のカードラウンジ行きました
そこそこ混雑してたけど快適でした

トマトジュースおかわりして飲みました

東京行き
また非常口席指定してて
今度は間違わなく乗れました

隣の搭乗口にいたスカイマークさん飛行機とほぼ同時刻で
搭乗案内に戸惑ったりしたけど
無事搭乗

件のスカイマークさんは、ポケモン仕様の飛行機
可愛いなぁと思っていたら
出発するとき飛行機をプッシュバックする車までポケモン仕様で、
わりと気づけなそうなこだわりに触れられた気がして嬉しくなりました

プッシュバック、好きなんですよね


翌日福岡着いたときも

ゲート下を動いてるスカイマークさんの車の窓にメッセージが書いてあって

いいなぁと思いました


やはり札幌はいいなと思えました