林業新規参入者スキルアップ研修 | いまを生きているということ

いまを生きているということ

震災当日まで北上営業所長としてJR工事に携わっていた私が1000年に1度の震災に遭った釜石へ翌日から舞い戻り、被災した自社と育てて頂いた地元釜石の復興への想いを綴ります。

昨日は森林管理部の社員と共に岩手県沿岸広域振興局農林部が主催する「林業新規参入スキルアップ研修」に参加させて頂きました。

 

会場は釜石地方森林組合で私たち含め約20名の参加でした。

講師は組合の高橋理事兼参事でした。

 

適正な森林管理方法を学びました。

弊社の森林管理事業も1年と5ヶ月が経ちました。

都度、現場で森林組合の職員さんに作業を指導して頂きましたが、こうして「何の為」に森林管理が必要なのかをしっかり学ぶ機会を頂き、社員の理解度も更に深まったと思います。

 

午後は伐木と造材の安全教育

実技及び練習方法を学びました。

とても有意義な時間を提供して頂き感謝しています。

暑くて大変な時期ですが事故や怪我なく教えて頂いたことをしっかり実践して行きます。