小田急電鉄江ノ島線・藤沢駅(神奈川県)
2面3線の頭端式ホーム

特急ロマンスカー「えのしま4号」新宿行き

片瀬江ノ島駅からやってきた、7両編成の新宿行き特急ロマンスカー、藤沢駅入線

平面スイッチバックの藤沢駅で進行方向を変え、新宿駅に向かう。

展望席付きの小田急ロマンスカー70000形・GSE車は、箱根方面の観光運用主体のため、小田急江ノ島線ではなかなか見られない。

展望席付きのロマンスカー・GSE車両は、夕方から夜だけ、小田急江ノ島線の特急運用(特急えのしま、特急ホームウェイ)にも入る。

現在の、小田急江ノ島線の特急「えのしま」利用者は、観光客よりも、新宿など都心へ向かう通勤客・買い物客などが主体。
したがって、平日は完全に通勤客向けに特化したダイヤ設定。土曜・休日のみ湘南・江ノ島方面の需要も鑑みたダイヤ設定になっている。

片瀬江ノ島〜藤沢間は最前列の展望席は、ここ藤沢から新宿間は最後尾になる。

ロマンスカーGSE車の展望席の前面窓は、大型の1枚ガラス。上部の運転室は立ち上がれない狭さのため、車掌室は妻面側にある。

展望席以外は、車内は空席が目立つ。

頭端式ホームの藤沢駅に停車中のロマンスカーGSE

ロマンスカーのうち展望席付き車両は、現在、この70000形GSE車(ボギー車)と、白い50000形VSE車(連接車)の2形式があるが、現在、定期運行している展望席付きロマンスカーは、2編成が在籍する70000形GSE車のみ。
50000形VSE車両の方は、既に2022年(令和4年)3月11日(金)をもって定期運行を終了し、現在は団体列車の運用のみだが、2023年(令和5年)12月10日(日)のラストランをもって完全に引退する。

GSEとは、「Graceful Super Express」の略。「Graceful」は「優雅な」という意味。

車体色は、「ローズバーミリオン」で、側面にはロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」の帯が入る。
かつての小田急伝統の「連接車」ではなく、「ボギー車」のため、一車両の全長は一般の車両と同じ20m級。

行き止まりのスイッチバック構造の藤沢駅で、進行方向が変わる。

藤沢駅で進行方向が変わるので、展望席天井の扉を開けて、先頭車の運転室から運転士が降りてくる。藤沢駅〜新宿駅間は、こちらが最後尾になる。

片瀬江ノ島〜藤沢間は、距離が短いため座席は後ろ向きのまま。




上りの藤沢→新宿間は1号車が最後尾になる。編成前後の妻面側に車掌室を配置。

乗降ドア

客室内

車内は最前列の展望席以外は、空席が目立つ。

この先が展望席

展望席手前の左右には、乗務員用扉

2019年、鉄道友の会の「ブルーリボン賞」受賞

展望席は16席。ロマンスカーといえば展望席付き車両のイメージだが、現在定期運行している展望席付きロマンスカーは、僅か2編成のみ。

新百合ヶ丘駅


多摩川を渡り、神奈川県から東京都へ。

展望席も空席が目立つ。

間もなく終点・新宿

21時05分、終点・新宿(しんじゅく)駅到着



2018年(平成30年)に就役したロマンスカーGSE、誕生から5年

間もなく白いロマンスカーVSE車が引退すると、展望席付きロマンスカーは、このGSE車2編成のみとなる。




新宿駅ホーム壁面には歴代ロマンスカーのイラスト。現在は、展望席無し、ボギー車のロマンスカーが主流。

小田急・新宿駅は2層式。地上階からは特急ロマンスカー・快速急行・急行が発着。地下階からは、各駅停車が発着。

小田急通勤車で最後となった鋼鉄車、8000形電車

1983年(昭和58年)〜1987年(昭和62年)に登場した8000形

小田急では、アイボリーホワイトとロイヤルブルーの塗色車両8000形も数少なくなった。

小田急通勤車で最古参の8000形は、その後、大部分の編成がVVVFインバータ制御化などの改造をおこなった。


小田急最古参の8000形の一部は西武鉄道に譲渡されることになり、鉄道ファンを驚かせた。

西武鉄道では、他の鉄道会社から、環境負荷の少ない「サステナ車両」を譲受することを発表。導入車両は、東急9000系と小田急8000形のVVVFインバータ制御方式の、中古車両2形式。
東急9000系(9020系を含む)は、西武鉄道投入後は、多摩川線、多摩湖線、西武秩父線、狭山線の運用に入る予定。
小田急8000形は、2024年度(令和6年度)から国分寺線に投入予定。西武鉄道に譲渡後、塗装がどのようになるかは未発表。

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