★過去記事↓↓↓↓↓
特急さざなみで五井へ。小湊鐵道五井機関区と「こみなと待合室」【小湊鐵道キハ40デビュー①】
元JR只見線キハ40、小湊鐵道で運行開始 ☆ キハ40車内探訪【小湊鐵道キハ40デビュー②】
小湊鐵道 急行「さと山」号の旅【小湊鐵道キハ40デビュー③】
ーーーーーーーーーーーーー
小湊鐵道キハ40デビュー
●JR東日本 只見線等で活躍し、2020年(令和2年)3月14(土)に引退したキハ40系気動車2両(キハ40-2021、キハ40-2026)が、2020年(令和2年)5月に千葉県の房総半島を走るローカル私鉄・小湊鐵道(五井〜上総中野)へ譲渡。
●営業運転に向けた諸準備を経て、この度、2021年(令和3年)4月23日(金)・24日(土)プレデビュー。定期運行に先駆け団体ツアー列車として運転。
●運行を開始するキハ40系2両のうち、
キハ40-1(元JR東日本キハ40-2021)は、小湊鐵道色に塗装変更。
キハ40-2(元JR東日本キハ40-2026)は、JR東日本東北地域本社色(小牛田色)のまま塗装変更はせず、車体側面に小湊鐵道のロゴ(K.T.K.)を取り付け。
●まずは、定期運行に先駆け事前応募制の乗車体験ツアーとして、キハ40-2(東北地域本社色、元JRキハ40-2026)を使用し、団体専用列車でデビューラン。
近日、定期列車として運行開始。
★団体専用列車・急行「さと山」号運転
【夜行コース(臨時設定ダイヤ)】
2021年(令和3年)4月23日(金)・24日(土) 、追加運転 4月29日(木)〜5月5日(水)
五井駅19時10分頃発→養老渓谷駅→五井駅22時10分頃着
【昼コース(定期列車に併結ダイヤ)】
2021年(令和3年)4月24日(土)
五井駅12時24分頃発→上総中野駅13時51分着・14時00分発→五井駅15時15分頃着
ーーーーーーーーーーーーー
キハ200定期列車に併結された、キハ40団体専用列車は、上総中野駅を目指す。
月崎(つきざき)駅
駅本屋やプラットホーム等は国登録有形文化財
月崎駅は、観光列車「里山トロッコ」停車駅で、トロッコ運行時のみ駅員配置。
駅前のヤマザキショップ朝日屋では、簡易委託により硬券切符や小湊鐵道グッズを扱う。
近くを流れる養老川沿いの地層は約77万年前のもので、「千葉セクション」と呼ばれ、ここから約2.5km離れたところには、世界で3箇所にしかない地球磁場逆転地層の一つ、「チバニアン」がある。
上総大久保(かずさおおくぼ)駅
養老渓谷(ようろうけいこく)駅
駅本屋は国登録有形文化財
養老渓谷駅は、ここで折返しの列車が多い。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/e9/ca/j/o1080081014931318185.jpg?caw=800)
小湊鉄道では沿線随一の観光地であり、観光列車「里山トロッコ」の終着駅。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/13/da/j/o1080081014931318200.jpg?caw=800)
土休日の日中は賑わう駅も、夜や平日は山間の静かな駅に戻る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/7e/a0/j/o1080081014931318223.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/ea/2f/j/o1080081014931318232.jpg?caw=800)
養老渓谷駅を発車。ここから次駅・終点の上総中野駅までの区間は、列車本数がさらに減り、一日8本のみ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/99/7e/j/o1080081014931318237.jpg?caw=800)
五井駅からずっと千葉県市原市内を走ってきた列車は、養老渓谷〜上総中野間で分水嶺を超え、千葉県大多喜町へ入る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/cf/9d/j/o1080081014931318247.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/12/0c/j/o1080081014931318252.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/2e/94/j/o1080081014931318257.jpg?caw=800)
千葉県市原市から、夷隅郡大多喜町へ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/7c/1f/j/o1080081014931318269.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/35/0c/j/o1080081014931318282.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/d4/35/j/o1080081014931318293.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/25/73/j/o1080081014931318305.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/43/37/j/o1080081014931318313.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/d0/04/j/o1080081014931319987.jpg?caw=800)
終点の上総中野駅が近づく。始発の五井駅からの距離は39.1km。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/69/fa/j/o1080081014931319999.jpg?caw=800)
向こうには、接続するいすみ鉄道の列車が停車中。小湊鉄道といすみ鉄道は側線でかろうじて線路が繋がっている。小湊鉄道といすみ鉄道を合わせて「房総横断鉄道」と称している。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/c6/4d/j/o1080081014931320002.jpg?caw=800)
小湊鐵道の終着駅であり、いすみ鉄道の終着駅でもある上総中野駅。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/a8/e6/j/o1080081014931320005.jpg?caw=800)
「小湊鐵道」は元々この先、小湊駅(現JR外房線・安房小湊駅付近)まで結ぶ構想の鉄道だったが、計画は頓挫し、ここ上総中野駅が終着駅になった。
「いすみ鉄道」は、元々、国鉄木原線であったが、木原線は内房側の木更津から上総亀山・上総中野を経て外房側の大原まで結ぶ計画であり、まず外房側は木原線として大原〜上総中野まで建設。一方、内房側は久留里線として木更津〜上総亀山まで建設された。しかし、上総中野〜上総亀山の区間だけ未着工のままその後計画が頓挫した。
そして、その後、外房側は第三セクターのいすみ鉄道(大原〜上総中野)に変わり、内房側はJR久留里線(木更津〜上総亀山)として今に至る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/8e/bd/j/o1080081014931320007.jpg?caw=800)
ここ上総中野駅に13時50分に到着したばかりの、いすみ鉄道普通列車(大原→大多喜間は観光列車「急行1号」として運転)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/d5/02/j/o1080081014931320012.jpg?caw=800)
原則土休日だけ運転される、いすみ鉄道の国鉄型キハ52+キハ28。上総中野駅に顔を出すのは13時50分〜14時00分の10分間のみ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/fd/8c/j/o1080081014931320018.jpg?caw=800)
「キハ52-125」は、いすみ鉄道に譲渡される直前まで、JR西日本大糸線の非電化区間(南小谷〜糸魚川)で活躍していた、JR最後のキハ20系列気動車。今は、ここいすみ鉄道で、日本最後の現役車として国鉄一般色で最後の活躍。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/f1/4d/j/o1080081014931320026.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/16/44/j/o1080081014931320043.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/f3/fd/j/o1080081014931320053.jpg?caw=800)
「キハ28-2346」は、いすみ鉄道に譲渡される直前までは、JR西日本高山本線(越中八尾〜富山)で活躍し、JRで一番最後まで活躍していたキハ58系国鉄急行型気動車だった(改造車を除く)。
今は、ここいすみ鉄道で、日本最後の現役車として国鉄急行色で最後の活躍。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/65/42/j/o1080081014931320064.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/a3/9b/j/o1080081014931320072.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/fd/cc/j/o1080081014931320080.jpg?caw=800)
キハ40、上総中野駅到着
小湊鐵道キハ40+キハ20(団体列車+定期列車の併結列車)は、終点の上総中野(かずさなかの)駅に、定刻の13時51分より6分程遅れて、13時57分頃到着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/6e/a7/j/o1080081014931320083.jpg?caw=800)
折返し14時00分発の五井行きになるため、終着駅での停車時間は僅か3分程。隣のいすみ鉄道ホームには、14時00分発のいすみ鉄道大多喜行き普通列車も発車待ち。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/3c/78/j/o1080081014931320086.jpg?caw=800)
房総半島の山奥で、かつて日本中の国鉄非電化路線で活躍した気動車キハ40とキハ28+キハ52が揃う。
今では、日本中でこの上総中野駅だけでしか見られない光景。
小湊鐵道といすみ鉄道の国鉄型気動車同士が顔を合わせるチャンスは、土休日の13時51分〜14時00分の間の僅か9分間しかなく、さらに、小湊鐵道・いすみ鉄道ともに国鉄型気動車の運用時しか対面は実現しないため、両者が揃うチャンスはかなり少ない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/16/kenichi-0801/98/f9/j/o1080081014931321031.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーー
キハ40、上総中野駅発車
小湊鐵道のキハ40(団体専用)+キハ200(上総中野発五井行き定期列車)は、上総中野(かずさなかの)駅を定刻の14時00分に発車
養老渓谷駅手前の小屋に延びるレール
上総大久保(かずさおおくぼ)駅
月崎(つきざき)駅
飯給(いたぶ)駅
里見(さとみ)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/15/kenichi-0801/37/2b/j/o1080081014931272891.jpg?caw=800)
高滝(たかたき)駅
上総久保(かずさくぼ)駅
上総鶴舞(かずさつるまい)駅
上総川間(かずさかわま)駅
(続く)