JR名松線 盲腸線の終着駅 伊勢奥津へ【近鉄スナックカー&JR名松線の旅⑥ 最終回】 | 湘南軽便鉄道のブログ

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本ブログは鉄道・バス・船舶・航空機等について、記録も兼ねて記事掲載。

その他、5インチゲージ自家用乗用鉄道「湘南軽便鉄道」についても掲載。路線は湘南本線(ベランダ線・路程約0.01km)があったが現在廃止。新たな庭園鉄道敷設の構想中。


(名松線 伊勢鎌倉駅)










 
JR名松線の終着駅・伊勢奥津

16時35分に伊勢奥津駅に到着した1両きりの気動車は、折返し17時15分発松阪行き運用まで、40分間の小休止。

2009年(平成21年)10月8日の台風18号による豪雨による甚大な被災で、家城〜伊勢奥津間が不通になりバス代行となった名松線。
JR東海は名松線・家城〜伊勢奥津間の「廃止」を表明したが、関係者間の協議により、紆余曲折の末、2016年(平成28年)3月26日に復旧し、運転再開された。
一時、廃止の方針が示されが名松線は、実に6年半の歳月をかけて全線復旧となった。

台風災害による廃線の危機から復活したJR名松線

駅舎内には、付近の観光店舗の案内

「名松線を守る会」の案内掲示が、今もJR名松線維持の厳しさを物語る。

伊勢奥津駅発車時刻表。一日8本。上り最終列車は18時58分発と早い。

駅前には津市コミュニティバスが発車待ちしているが、乗客はいない。

駅舎内には、名松線の思い出の写真を展示

キハ35系とキハ58系が連結し走っていた時代もあったよう。

伊勢奥津駅スタンプ


台風で被災した名松線 家城〜伊勢奥津間は、約6年半の歳月をかけて、2016年(平成28年)3月26日に無事復旧した。


奈良から伊勢に向かう旧街道「伊勢本街道」の宿場・奥津宿のあった地


伊勢奥津駅舎。駅入口は一番右端。

駅舎は、住民センターや観光案内所を併設。かつては一志郡美杉村であったが、現在は津市に合併。




蒸気機関車時代の遺構・給水塔が今も残る。

行き止まりの終着駅


桜の花が咲き乱れる終着駅

元々は伊勢奥津駅からさらに約30km先の名張駅まで結ぶ計画で、それぞれの頭文字をとって「名松線」と命名したが、伊勢奥津駅から先は建設されることなく、線路はここで途絶えてしまった。




伊勢奥津駅前

津市コミュニティバスのバス停。   
2021年(令和3年)3月末までは、ここから名張駅まで、三重交通のバスが一日1本走っていたが廃止されてしまった。





間もなく、折返し松阪行き列車の発車時間



JR名松線 松阪行き普通列車、

伊勢奥津(いせおきつ)駅、17時15分発車



伊勢奥津駅発車時点で乗客は2名



雲出川に沿って、山路を下る。



山間部の日暮れは早い。



   


伊勢鎌倉(いせかまくら)駅







伊勢竹原(いせたけはら)駅


古い駅舎が残る。





日が傾く夕暮れ


家城付近の雲出川の荒々しい岩肌。雲出川の渓谷は「家城ライン」と呼ばれる。




17時49分、家城(いえき)駅到着。

18時02分まで13分間停車。


名松線の閉塞方式は、松阪駅〜家城駅間は票券閉塞式、家城駅〜伊勢奥津駅間はスタフ閉塞式

駅員は、運転扱い業務を行う。


17時55分下り伊勢奥津行きが到着。18時08分まで停車。












乗車中の松阪行き普通列車、18時02分、家城駅を発車


日が沈む。




終点の松阪(まつさか)駅、18時41分到着






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松阪駅からは、近鉄特急アーバンライナーで近鉄名古屋へ。


近鉄名古屋到着


21000系アーバンライナー




★チャンネル三重県(動画)↓↓↓


※2021年(令和3年)春




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(終わり)