![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/cb/73/j/o1080081014924795334.jpg?caw=800)
(名松線 伊勢鎌倉駅)
JR名松線の終着駅・伊勢奥津
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/6c/fe/j/o1080081014924782040.jpg?caw=800)
16時35分に伊勢奥津駅に到着した1両きりの気動車は、折返し17時15分発松阪行き運用まで、40分間の小休止。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/13/d4/j/o1080081014924782048.jpg?caw=800)
2009年(平成21年)10月8日の台風18号による豪雨による甚大な被災で、家城〜伊勢奥津間が不通になりバス代行となった名松線。
JR東海は名松線・家城〜伊勢奥津間の「廃止」を表明したが、関係者間の協議により、紆余曲折の末、2016年(平成28年)3月26日に復旧し、運転再開された。
一時、廃止の方針が示されが名松線は、実に6年半の歳月をかけて全線復旧となった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/e2/3d/j/o1080081014924782061.jpg?caw=800)
台風災害による廃線の危機から復活したJR名松線
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/93/4b/j/o1080081014924782080.jpg?caw=800)
駅舎内には、付近の観光店舗の案内
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/e3/c6/j/o0810108014924782098.jpg?caw=800)
「名松線を守る会」の案内掲示が、今もJR名松線維持の厳しさを物語る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/70/35/j/o0810108014924782120.jpg?caw=800)
伊勢奥津駅発車時刻表。一日8本。上り最終列車は18時58分発と早い。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/c4/6b/j/o0810108014924782130.jpg?caw=800)
駅前には津市コミュニティバスが発車待ちしているが、乗客はいない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/b0/71/j/o1080081014924782157.jpg?caw=800)
駅舎内には、名松線の思い出の写真を展示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/51/c6/j/o0810108014924782181.jpg?caw=800)
キハ35系とキハ58系が連結し走っていた時代もあったよう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/93/34/j/o1080081014924782198.jpg?caw=800)
伊勢奥津駅スタンプ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/b6/c6/j/o1080081014924782226.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/7d/0f/j/o1080081014924782259.jpg?caw=800)
台風で被災した名松線 家城〜伊勢奥津間は、約6年半の歳月をかけて、2016年(平成28年)3月26日に無事復旧した。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/f1/71/j/o1080081014924786759.jpg?caw=800)
奈良から伊勢に向かう旧街道「伊勢本街道」の宿場・奥津宿のあった地
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/e4/64/j/o1080081014924782291.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/0f/d2/j/o1080081014924782321.jpg?caw=800)
伊勢奥津駅舎。駅入口は一番右端。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/a3/8c/j/o1080081014924785075.jpg?caw=800)
駅舎は、住民センターや観光案内所を併設。かつては一志郡美杉村であったが、現在は津市に合併。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/5f/e9/j/o1080081014924785081.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/fa/9d/j/o1080081014924785085.jpg?caw=800)
蒸気機関車時代の遺構・給水塔が今も残る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/c3/e2/j/o0810108014924785102.jpg?caw=800)
行き止まりの終着駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/75/2d/j/o1080081014924785114.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/84/f5/j/o1080081014924785119.jpg?caw=800)
桜の花が咲き乱れる終着駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/85/38/j/o0810108014924785134.jpg?caw=800)
元々は伊勢奥津駅からさらに約30km先の名張駅まで結ぶ計画で、それぞれの頭文字をとって「名松線」と命名したが、伊勢奥津駅から先は建設されることなく、線路はここで途絶えてしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/65/a0/j/o1080081014924785145.jpg?caw=800)
伊勢奥津駅前
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/43/a6/j/o1080081014924786781.jpg?caw=800)
津市コミュニティバスのバス停。
2021年(令和3年)3月末までは、ここから名張駅まで、三重交通のバスが一日1本走っていたが廃止されてしまった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/02/f8/j/o0810108014924786800.jpg?caw=800)
間もなく、折返し松阪行き列車の発車時間
JR名松線 松阪行き普通列車、
伊勢奥津(いせおきつ)駅、17時15分発車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/04/0f/j/o1080081014924767256.jpg?caw=800)
伊勢奥津駅発車時点で乗客は2名
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/0a/58/j/o1080081014924767264.jpg?caw=800)
伊勢鎌倉(いせかまくら)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/5d/7e/j/o1080081014924767381.jpg?caw=800)
伊勢竹原(いせたけはら)駅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/f3/7c/j/o1080081014924767407.jpg?caw=800)
古い駅舎が残る。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/02/1c/j/o1080081014924767626.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/cf/8c/j/o1080081014924767636.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/e7/91/j/o1080081014924767645.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/78/42/j/o1080081014924767651.jpg?caw=800)
日が傾く夕暮れ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/7d/61/j/o1080081014924767656.jpg?caw=800)
家城付近の雲出川の荒々しい岩肌。雲出川の渓谷は「家城ライン」と呼ばれる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/d6/99/j/o1080081014924767663.jpg?caw=800)
17時49分、家城(いえき)駅到着。
18時02分まで13分間停車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/8e/bb/j/o1080081014924769920.jpg?caw=800)
名松線の閉塞方式は、松阪駅〜家城駅間は票券閉塞式、家城駅〜伊勢奥津駅間はスタフ閉塞式
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/ea/b9/j/o1080081014924769929.jpg?caw=800)
駅員は、運転扱い業務を行う。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/17/kenichi-0801/09/5e/j/o1080081014924769939.jpg?caw=800)
17時55分下り伊勢奥津行きが到着。18時08分まで停車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/18/kenichi-0801/15/0f/j/o1080081014924778640.jpg?caw=800)
終点の松阪(まつさか)駅、18時41分到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/19/kenichi-0801/6a/fb/j/o1080081014924832666.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーー
松阪駅からは、近鉄特急アーバンライナーで近鉄名古屋へ。
近鉄名古屋到着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/21/kenichi-0801/47/73/j/o1080081014924902913.jpg?caw=800)
21000系アーバンライナー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210411/21/kenichi-0801/8b/e4/j/o1080081014924902940.jpg?caw=800)
★チャンネル三重県(動画)↓↓↓
※2021年(令和3年)春
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_2297_1.gif)
鉄道旅行ランキングへ
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Frailroad.blogmura.com%2Frailroad_travel%2Fimg%2Frailroad_travel88_31.gif)
にほんブログ村
(終わり)