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※撮影日:2018年(平成30年)8月25日(土)
※スマートフォン撮影
2018年(平成30年)8月31日(金)をもって閉園となった野辺山SLランド🚂
JR小海線よりさらに高い、
日本一標高の高い所(標高1386m)を走る鉄道でした。
最後の夏、もう一度、
軽便鉄道サイズ(軌間762mm)のSL列車に乗車し、350mの周回路線を一周。
天井の高いパノラマ客車
冷房などはなく、高原の涼風を浴びながら走る。
後方展望
大きな汽笛を鳴らし、ゆっくりホームを発車
762mmのナローゲージ
SL列車は歩く程のゆっくりした速度で走行
踏切はホームの前後に2か所。遮断機はありませんが警報器は鳴ります。
カントの付いたカーブ。
パノラマ客車後部の開け放たれた横開き開閉窓が、車体が内側に傾くため動いてしまうぐらい。
車庫に向かう線路が分岐
右側の小さな線路は7.5インチゲージ(軌間191mm)のスイスレーティッシュ鉄道
両端が周回線路になっている小さなスイスレーティッシュ鉄道
小さなスイスレーティッシュ鉄道の列車の方がSL列車より速度が早く、SL列車は追い抜かれます。
関係者用の小さな踏切
右側の花畑の中に埋もれたスイスレーティッシュ鉄道の線路🌻
再びカントの付いた急カーブ
線路の内側にはガードレールも。
左側には小さな作業用車両
夏草生い茂る軽便サイズの鉄道・最後の夏☀️
輝く青い空・白い雲・最後の夏⛅️
SL列車と右側のゴーカート道路の間には7.5インチゲージのスイスレーティッシュ鉄道の線路がありますが、夏は花畑に埋もれて、横からは線路が見えないほど。
コスモス畑の中のスイスレーティッシュ鉄道の線路
コスモス咲く野辺山SLランド最後の夏
右側はスイスレーティッシュ鉄道乗り場の周回線路
警報器付き踏切を渡ると終点
一周350mの周回線の終点
ホームに到着したSL列車の最後尾
ベルギー製で、台湾で活躍していた362号蒸気機関車
1948年(昭和23年)にベルギーで製造したSLであることを表す「アングロ・フランコ・ベルジ 1948」の銘板
「台糖」の銘板。今から50年程前に台湾の国営精糖工場で活躍していた証し
8月31日の閉園後、園内の鉄道車両、資材、遊具など全て「せんろ商会」を通じて譲渡(売却)し、譲渡先が決まったものから撤去予定。
野辺山SLランド最後の夏が終わる
野辺山SLランド閉園後の2018年(平成30年)9月15日(土)・16日(日)の2日間、
野辺山SLランド内の、敷地外からは見えない場所にて、SL362号機と酒井工作所製7トンDL他の車両含む撮影会を愛好家向けに開催予定(「せんろ商会」に事前申込み、定員制、有料)。
主催:野辺山SLランド
協力:せんろ商会
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野辺山SLランドを後に、
レンタサイクルで緩やかな坂を下り、JR小海線の野辺山駅へ🚲️
JR小海線・野辺山駅
JRで一番標高の高い駅。標高は1345m。
今も「国鉄」と表記のまま。
乗車したのは、キハ110系気動車2両編成の小淵沢行き。
多くのハイカーを乗せ、野辺山(のべやま)駅 13時47分発車
向こうは、小諸行きキハE200形ハイブリッド気動車
野辺山駅を過ぎると、さらに上り勾配
そして、この踏切付近がJR鉄道最高地点。標高は1375m。
鉄道最高地点を過ぎると、今度は下り勾配。
そして、列車は県境を越え、長野県南佐久郡南牧村から山梨県北杜市へ。
山間部に入り、さらに下り勾配
清里(きよさと)駅
清里高原のある清里駅では、若い女性グループなどレジャー客が大勢乗り込み、車内は一気に混雑
甲斐大泉(かいおおいずみ)駅
甲斐小泉(かいこいずみ)駅
前方には南アルプスの山々。
日本で富士山に次いで高い、標高日本第二位の「北岳」の山頂(標高3193m)は雲の中。
雄大な南アルプスの山々を目の前に望む
大カーブを列車は下る。
後方展望。大カーブを下ると、左下のJR中央本線(中央東線)と合流
小淵沢(こぶちざわ)駅 14時20分到着
JR小海線キハ110系気動車の向こうには、
JR中央本線(中央東線)の普通列車用の211系電車。
JR小海線・小淵沢方の列車本数は一日10本。
この他、週末を中心に小淵沢~野辺山間の「八ヶ岳高原列車」や、観光列車「HIGH RAIL 1375」などの臨時列車を運行。
JR小海線ホームにある駅弁屋「丸政」。
改札外の駅舎一階の土産物店でも駅弁を扱っています。
「元気甲斐」、「高原野菜とカツの弁当」などで有名な小淵沢駅弁
小淵沢駅弁「信州味噌の西京焼き」
行き止まりの小淵沢駅3番線ホーム
新造の小淵沢駅舎から望む南アルプスの山々
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(終わり)