前回ブログはこちら✏️
↓↓↓↓↓
関東鉄道の旧型気動車キハ310形(臨時列車)に乗って…【①関東鉄道キハ100形さよなら撮影会】
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1491_1.gif)
鉄道ランキングへ←ポチっとしてね
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Frailroad.blogmura.com%2Fimg%2Frailroad88_31.gif)
にほんブログ村←ポチっとしてね
※撮影日:2017年(平成29年)1月8日(日)
2017年(平成29年)1月8日(日)に、
関東鉄道水海道車両基地(茨城県)で開催された
「キハ100形撮影会~さらば、100!」
関東キハ100形(元 国鉄・JRキハ30)は、2013年(平成25年)12月16日からずっと休車中でしたが、
この日の撮影会を最後に引退・廃車となり、地元の民間施設に譲渡されました。
今回引退する2両の
関東鉄道キハ100形
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/73/61/j/o0960054013841849902.jpg?caw=800)
当日は、午前の部の撮影会に参加(参加費2500円)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/b6/ea/j/o0540096013841907410.jpg?caw=800)
水海道車両基地の車両配置図
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/cd/73/j/o0960054013841907423.jpg?caw=800)
撮影会場では、かつて、
関東鉄道で主力だった古典機関車や旧型気動車を展示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/0c/34/j/o0960054013841849915.jpg?caw=800)
DD502形ディーゼル機関車と、
キハ310形旧型気動車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/22/70/j/o0960054013841849928.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/bf/9a/j/o0960054013841849950.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/49/45/j/o0540096013841849971.jpg?caw=800)
そして今回の撮影会の主役、
キハ100形(元 国鉄・JRキハ30形)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/8c/2a/j/o0960054013841849979.jpg?caw=800)
キハ100形101号(左)と、
キハ100形102号(右)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/e5/77/j/o0960054013841849985.jpg?caw=800)
キハ100形102号
1966年(昭和41年)7月23日に日本車両製造にて製造。旧・国鉄キハ30(30 96)として活躍。
1990年(平成2年)11月にJR九州より譲受し、キハ3013として関東鉄道常総線で活躍。
1996年(平成8年)にエンジンをDMH17HからDMF13HZに改装し、1997年(平成9年)の
ワンマン化の際にキハ102と改番。
2001年(平成13年)9月に旧 常総筑波鉄道色に変更され、水海道~下館間の閑散区間の運用に就いていましたが、2017年(平成29年)1月をもって関東鉄道から卒業。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/d1/a5/j/o0960054013841849999.jpg?caw=800)
関東鉄道の旧型車両が勢揃い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4c/39/j/o0960054013841850014.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/f4/dc/j/o0960054013841850023.jpg?caw=800)
一番左の車両は、運用から戻ってきた、現在の関東鉄道の主力車両
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/2c/ea/j/o0960054013841850033.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/c7/44/j/o0960054013841850042.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/98/77/j/o0960054013841850048.jpg?caw=800)
車両基地構内には、現代の関東鉄道の主力てある新型車両も休憩中
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ae/0e/j/o0960054013841850059.jpg?caw=800)
車両基地構内の板張の踏切
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ef/fa/j/o0540096013841850073.jpg?caw=800)
元 国鉄・JRキハ30が3両勢揃い。
手前に、今回引退するキハ100形が2両。
左奥に、現在は倉庫になっているキハ300形の廃車体。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/55/d6/j/o0960054013841884922.jpg?caw=800)
キハ100形は、
普段見られないレアな行先表示幕をいろいろ披露。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/11/f6/j/o0960054013841884935.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/c5/41/j/o0960054013841884965.jpg?caw=800)
キハ100形101号
1966年(昭和41年)2月28日に日本車両製造にて製造。旧・国鉄キハ30(30 55)として活躍。
1990年(平成2年)11月にJR九州より譲受し、キハ306として関東鉄道常総線で活躍。
1996年(平成8年)にエンジンをDMH17HからDMF13HZに改装し、1997年(平成9年)の
ワンマン化の際にキハ101と改番。
2007年(平成19年)9月に朱色に変更され、水海道~下館間の閑散区間の運用に就いていましたが、2017年(平成29年)1月をもって関東鉄道から卒業。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/5a/72/j/o0960054013841884981.jpg?caw=800)
車内はワンマン化改造されていますが、
外観は旧 国鉄・JR キハ 30首都圏色の姿そのまま。
戸袋の無い外吊り式のドア。戸袋部分の位置にある窓も開閉できるのが特長。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/de/e7/j/o0960054013841884996.jpg?caw=800)
かつて日本各地(関東地区、新潟地区、中京地区、関西地区、九州地区など)で活躍していたキハ30
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/d4/57/j/o0960054013841885010.jpg?caw=800)
外吊り式扉を支える枠には、中央のドア上のみ点灯ライト付き
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/7d/f7/j/o0960054013841885018.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/91/22/j/o0960054013841885032.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/ca/d0/j/o0960054013841885045.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この2両のキハ100形は、
2013年(平成25年)12月16日からずっと休車中で、
両車両ともこれまでエンジン駆動ができない状態でしたが、
今回の撮影会に際してエンジンが駆動できる状態に復元!
そしてキハ101号はこの日だけの最後のサプライズ走行‼️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/f0/44/j/o0960054013841885060.jpg?caw=800)
ライトを点灯して、キハ100形最後の走り
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/2a/fb/j/o0960054013841885075.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/10/71/j/o0960054013841885084.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/1e/26/j/o0960054013841885095.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/a2/44/j/o0960054013841885109.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/ba/13/j/o0960054013841885118.jpg?caw=800)
★★キハ100形(JRキハ30)サプライズ走行の動画はこちら🎥🎥🎥
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーー
撮影会を終え、
関東鉄道の旧型気動車キハ310形(3両編成)を使用した臨時列車(特別列車)に再び乗車し、
水海道車両基地から守谷駅へ。
水海道車両基地12時34分発
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/ca/b2/j/o0960054013841894848.jpg?caw=800)
臨時列車は、キハ313-314+キハ317による混色の変則編成
キハ310形の車掌のアナウンス開始時には、国鉄型気動車と同じアナログ式のオルゴール(アルプスの牧場)🎵が鳴りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/ef/c3/j/o0960054013841894863.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/85/35/j/o0540096013841894873.jpg?caw=800)
旧型気動車キハ310形には扇風機を装備
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/c7/b7/j/o0960054013841894887.jpg?caw=800)
扇風機にはJNR(国鉄)のマーク
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/66/79/j/o0960054013841894894.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/0d/e2/j/o0960054013841894904.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/41/04/j/o0960054013841894923.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/78/92/j/o0540096013841894946.jpg?caw=800)
水海道車両基地を発車した臨時列車は、
車両基地内を前進・後進しながら、本線に向かいます。
現在は車両基地内で倉庫代わりになっているキハ300形301号(元 国鉄・JRキハ30)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/86/08/j/o0960054013841894962.jpg?caw=800)
引退する2両のキハ100形(元 国鉄・JRキハ30)ともこれで本当のお別れ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/e4/59/j/o0960054013841894972.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/1b/7c/j/o0960054013841894987.jpg?caw=800)
キハ100形はライトを点灯して、臨時列車を見送ります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/32/2d/j/o0960054013841895005.jpg?caw=800)
車両基地には現役の新型気動車もいろいろ留置。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/41/00/j/o0960054013841895020.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/40/d0/j/o0960054013841895034.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/67/98/j/o0960054013841895050.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/29/ed/j/o0960054013841901646.jpg?caw=800)
車窓から最後の別れ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/5b/17/j/o0960054013841901670.jpg?caw=800)
旧型気動車キハ310形の窓は、
下段も上段も開閉可能
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/8e/cc/j/o0960054013841901690.jpg?caw=800)
キハ310形臨時列車は、
関東鉄道を卒業するキハ100形2両と、
お互い最後の警笛を鳴らし、永久(とわ)の別れ🎺
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/89/90/j/o0960054013841901704.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/28/54/j/o0960054013841901717.jpg?caw=800)
キハ100形101号はドアを開けた状態。
外吊り式のドアには戸袋がなく、独特の構造。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/7d/9f/j/o0960054013841901733.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/84/67/j/o0960054013841901746.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/8a/eb/j/o0960054013841901763.jpg?caw=800)
関東鉄道に残っていたキハ30系列の車両はこれですべて終焉…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/46/5e/j/o0960054013841901776.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/c1/4c/j/o0960054013841901789.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/3a/ef/j/o0960054013841901799.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/55/5f/j/o0960054013841901807.jpg?caw=800)
線路脇には関東鉄道の路線バスの駐車場。
路線バスがたくさん停車中🚌
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/7f/69/j/o0960054013841901819.jpg?caw=800)
関東鉄道の観光バスもたくさん停車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/df/bc/j/o0960054013841901835.jpg?caw=800)
水海道車両基地から、
関東鉄道・常総線の上り本線に入りました。
臨時列車は、ここから守谷駅に向かいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/bc/21/j/o0960054013841901842.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/1a/2b/j/o0960054013841904307.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/dd/a9/j/o0960054013841904323.jpg?caw=800)
車庫には、事業用車両も留置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/2b/68/j/o0960054013841904337.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/42/48/j/o0960054013841904351.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/16/6d/j/o0960054013841904361.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/d5/fc/j/o0960054013841904376.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/85/99/j/o0960054013841904392.jpg?caw=800)
水海道車両基地が遠ざかっていきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/6c/76/j/o0960054013841904405.jpg?caw=800)
臨時列車は、
途中の新守谷で運転停車。
普段、定期旅客列車は入線しない3番線に入線。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/e7/62/j/o0960054013841904421.jpg?caw=800)
ドア上の広告スペースには、100形撮影会用オリジナル表示
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/f8/2e/j/o0960054013841904430.jpg?caw=800)
終点の守谷(もりや)駅4番線ホームに、12時58分着
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/52/b8/j/o0960054013841904442.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/8a/af/j/o0960054013841904450.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/a6/5d/j/o0960054013841904462.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/59/01/j/o0960054013841904471.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/2c/96/j/o0960054013841904476.jpg?caw=800)
ホームにはすでに「午後の部」撮影会の乗客が大勢待ち構えていて、乗車していきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/97/e6/j/o0960054013841907434.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/25/88/j/o0960054013841907444.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/1e/a0/j/o0960054013841907450.jpg?caw=800)
つくばエクスプレスとの乗り換え駅、守谷駅
現在の関東鉄道の主力気動車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/c3/c6/j/o0960054013841907462.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回の撮影会の特典として、
1日フリー切符と、キハ100形サヨナラ記念乗車券が付いてきました🎫
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/c5/71/j/o0704096013841907478.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/cd/6d/j/o0960054013841907485.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/a4/08/j/o0694096013841907494.jpg?caw=800)
撮影会会場で購入した鉄道コレクション「関東鉄道キハ310形復刻塗装2両セット」
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/d8/65/j/o0960054013841907540.jpg?caw=800)
自宅の小型レイアウトに置いてみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/df/02/j/o0960054013841907552.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
引退したキハ100形のその後…
2017年(平成29年)1月8日(日)に引退記念撮影会を実施したばかりの関東鉄道キハ100形101号・102号の2両は、
譲渡先の民間施設に向けて、1月14日(土)深夜から翌15日(日)にかけて陸送が行われ、譲渡先施設への搬入・設置は15日(日)日中に実施。
関東鉄道キハ100形の譲渡先は、
地元茨城県筑西市にある「下館ゴルフ倶楽部」を中心とした複合施設、
ザ・ヒロサワ・シティ⛳️
筑波山を望む自然環境豊かな100万㎡の敷地に、ゴルフ場、スポーツ施設、クラシックバイク・クラシックカーミュージアム、美術館、学校、宿泊施設、農園、バーベキュー場などがあり、
ここに現在レールパークを整備中。
すでに、ここには、
元 寝台特急「北斗星」🌃で使用されていた、
スシ24-505(食堂車グランシャリオ)、オハ25-503(ロビーカー)、オロハネ24-551(A,B個室寝台車)、オハネフ25-12(B寝台車)、EF81型電気機関車や、
鹿島臨海鉄道で活躍したマリンライナー🚃はまなす(7001+7002)が展示されています。
今回、関東鉄道キハ100形101号・ 102号も仲間入り。
走行させることはできないようですが、エンジン駆動できる状態で保存予定であり、室内灯点灯、ドア開閉、運転関係機器の動作は確保する予定とのこと。
(注)現在はレールパーク整備や車両整備中のため車内見学は不可。
ザ・ヒロサワ・シティのブログによると、今春、3月11日(土)と18日(土)に梅祭りを開催し、列車見学(北斗星、マリンライナーはまなす等)を開催予定とのこと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/33/36/j/o0683096013841907512.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/21/kenichi-0801/07/13/j/o0679096013841907528.jpg?caw=800)
ちなみに、関東鉄道から元 国鉄・JRのキハ30系列が全廃したことにより、
今も残るキハ30は、以下の鉄道会社のみになりました(JRからは、JR東日本 久留里線を最後に既に全車引退)。
・岡山県の水島臨海鉄道🚃
(冷房がないため、夏季を除き、平日朝夕のラッシュ時のみ限定運転。日によって運用に入る旧型車両は異なるので毎日は走らない。この他、イベント時に走行することもある。)
・千葉県のいすみ鉄道🚃
(動態保存車両であるが、予算不足等により、現在は国吉駅構内に留置中。現在は車内公開やドア開閉などたまに行われるイベントで活用。)
(終わり)