ここでいったん改札を抜け、
関東鉄道 守谷(もりや)駅へ。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_1491_1.gif)
鉄道ランキングへ←ポチっとしてね
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Frailroad.blogmura.com%2Fimg%2Frailroad88_31.gif)
にほんブログ村←ポチっとしてね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/9f/f0/j/o0540096013841847124.jpg?caw=800)
撮影日:2017年(平成29年)1月8日(日)
関東鉄道 守谷(もりや)駅(茨城県)
この日は、ここから事前申込み制の臨時列車(特別列車)に乗車。
臨時列車は、守谷駅4番線ホームに午前9時45分頃入線。
臨時列車は、旧型気動車キハ310形の3両編成
このキハ310形は、元 国鉄キハ10系を譲り受け、台車更新、新型ディーゼル機関への更新、車体新製、冷房化などの大改造を施した古い車両。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/51/f5/j/o0960054013841836314.jpg?caw=800)
臨時列車は、前からキハ317(3号車)+キハ313(2号車)-314(1号車)による混色の変則編成。
キハ317(右側)は、関東鉄道に残る旧型車両の現役色。
キハ313+314(左側)は、かつての関東鉄道標準塗装であるクリーム色と朱色の復刻塗装
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/d6/1e/j/o0960054013841836327.jpg?caw=800)
編成の中間に組成された運転室。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/c8/30/j/o0540096013841836332.jpg?caw=800)
アナログな運転台。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/39/3a/j/o0540096013841836335.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3f/b0/j/o0960054013841836344.jpg?caw=800)
この車両、元々は昭和30年代製造の元 国鉄キハ10系ですが、
関東鉄道に譲渡されるに当たり、車体は新製されたため、「昭和52年新潟鐵工製」のプレートが貼られています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/5c/62/j/o0960054013841836349.jpg?caw=800)
普段2両編成のキハ310形も、この臨時列車では1両増結しているため、この日は、運転室部分も貫通路になり、通り抜け可能。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/f6/5a/j/o0540096013841836355.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/1f/7d/j/o0540096013841836360.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3c/d3/j/o0960054013841836366.jpg?caw=800)
キハ317号の妻面(車端の連結部分)。
旧型車両は、妻面の窓も開閉可能。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/21/1c/j/o0540096013841836374.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4a/8c/j/o0960054013841836383.jpg?caw=800)
窓枠のつまみをつまんで、窓の下段を開けられる車両も、今では全国でも少数派に。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4a/02/j/o0960054013841836399.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/f2/ab/j/o0960054013841836406.jpg?caw=800)
守谷発、水海道車両基地行きの臨時(特別)列車。
守谷駅 午前10時00分発車。
関東鉄道・常総(じょうそう)線は、全線非電化のローカル線ですが、
利用客の多い取手~水海道間は、非電化路線では全国的にも珍しい複線区間。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3a/19/j/o0960054013841836409.jpg?caw=800)
途中駅では乗降扱いせず、通過又は運転停車のみ。
車窓右側には、この臨時列車の行先である水海道車両基地が見えてきましたが、このまま通り過ぎ、この先の水海道駅まで向かいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/fe/a4/j/o0960054013841836417.jpg?caw=800)
水海道駅手前でポイントを渡り、下り線(左)から上り線(右)へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170115/16/kenichi-0801/63/dd/j/o0960054013846151539.jpg?caw=800)
午前10時10分、水海道(みつかいどう)駅3番線ホームに運転停車。
ここで進行方向を変え、上り本線を走行し守谷・取手方面に戻り、水海道車両基地へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170115/16/kenichi-0801/de/80/j/o0960054013846151621.jpg?caw=800)
水海道車両基地構内に入ると、徐行しながら前進・後進を繰り返し、
午前10時18分頃、水海道車両基地に到着。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/71/ed/j/o0540096013841838477.jpg?caw=800)
今乗車してきたキハ310形には、「ありがとうキハ100形」の特別ヘッドマーク。
この臨時列車は、
2017年(平成29年)1月8日(日)に水海道車両基地で開催された「キハ100形撮影会~さらば、100!」参加者輸送のための特別列車。
関東キハ100形(元 国鉄キハ30)は、2013年(平成25年)12月16日からずっと休車中でしたが、
この日の撮影会を最後に引退・廃車となり、地元の民間施設に譲渡されます。
そのための撮影会参加者の輸送列車として充当されたのが、このキハ310形。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ec/cf/j/o0960054013841838488.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4b/87/j/o0960054013841838512.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/86/b7/j/o0960054013841838527.jpg?caw=800)
車体側面には特別サボ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/27/4c/j/o0960054013841838549.jpg?caw=800)
キハ310形は、開閉不可能である戸袋部分の窓(内側)にも、他の開閉式窓と同様、真ん中に桟が入っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ab/98/j/o0960054013841838579.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/77/2c/j/o0960054013841838587.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/21/4c/j/o0960054013841838598.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/46/e9/j/o0960054013841838612.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/2b/27/j/o0960054013841838620.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/d6/97/j/o0960054013841838633.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/83/33/j/o0960054013841838645.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/20/c6/j/o0960054013841838653.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/61/4a/j/o0960054013841838659.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/2b/31/j/o0960054013841840740.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/1b/3e/j/o0960054013841840756.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/f4/01/j/o0540096013841840772.jpg?caw=800)
このキハ310形は、
現役車両といっても、今や関東鉄道では少数派のなかなか乗れない貴重な旧型車両。
このキハ310形も撮影会用の展示車両になるため、乗客を降ろした後、撮影会会場に向け、停車位置を少し移動。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/df/26/j/o0960054013841840787.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/52/31/j/o0960054013841840800.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/bf/6b/j/o0960054013841840813.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ca/85/j/o0960054013841840828.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/2b/9e/j/o0960054013841840850.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両基地内の事務所1階は、休憩室と鉄道グッズ販売会場として開放。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/e4/57/j/o0960054013841840862.jpg?caw=800)
物販会場では、限定グッズを販売。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/22/kenichi-0801/26/6b/j/o0960054013841908998.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/d9/4f/j/o0960054013841840871.jpg?caw=800)
休憩室の一角には、関東鉄道のレイアウトを展示。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/b4/8f/j/o0960054013841840881.jpg?caw=800)
新旧の関東鉄道の車両模型。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/29/cb/j/o0960054013841840897.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/8c/5a/j/o0960054013841840908.jpg?caw=800)
関東鉄道でかつて活躍していたDD502形ディーゼル機関車と貨車の模型も。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/1b/50/j/o0960054013841840917.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/42/11/j/o0960054013841840922.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
車両基地の片隅には、すでに廃車になっているキハ300形301号(元 国鉄キハ30)の姿も。
この廃車両キハ301は、現在倉庫として使用されているので撮影会場には展示されません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ba/3d/j/o0960054013841843623.jpg?caw=800)
あちこち錆び付き、保存状態は良くないようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/49/5e/j/o0960054013841843636.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/52/ab/j/o0960054013841843649.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4b/84/j/o0960054013841843659.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/4b/a9/j/o0960054013841843670.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/bf/dc/j/o0540096013841843682.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/0f/e3/j/o0960054013841843691.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/11/74/j/o0960054013841843706.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/16/0a/j/o0960054013841843718.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/d1/a4/j/o0960054013841843730.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/40/5d/j/o0960054013841843742.jpg?caw=800)
現役のキハ310形(手前)と、
廃車体のキハ300形(奥)。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/98/fb/j/o0960054013841843754.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3a/25/j/o0960054013841843766.jpg?caw=800)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
展示車両の一つ、
DD502形ディーゼル機関車✴️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/15/10/j/o0960054013841843776.jpg?caw=800)
関東鉄道の前身である常総筑波鉄道が自社発注した、1956年(昭和31年)日本車輌製造のセミセンターキャブのロッド式ディーゼル機関車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3a/c5/j/o0960054013841847132.jpg?caw=800)
デビュー当初は、貨物列車や、ラッシュ字には客車列車も牽引。国鉄に乗り入れていた団体臨時列車牽引にも使用。
旅客列車が全て気動車になると貨物専用機関車に。しかし1974年(昭和49年)の貨物輸送廃止後は工事専用機に。
その後は、
工事用車両牽引や、下館~水海道車両基地間の譲渡車両・新製車両の回送車両牽引、イベント列車牽引などで使用されていましたが、現在は休車となり水海道車両基地に留置。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ae/b0/j/o0960054013841843788.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/cd/2f/j/o0960054013841847142.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/3d/79/j/o0960054013841847149.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/bd/97/j/o0540096013841847156.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/fc/ae/j/o0960054013841847166.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/57/5d/j/o0960054013841847174.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/bb/82/j/o0960054013841847185.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170109/20/kenichi-0801/ee/36/j/o0960054013841847195.jpg?caw=800)
★★動画はこちら🎥🎥🎥
↓↓↓↓↓
(続く)