直感で1秒で決める | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

直感というのは、多くの人にとって、当てもののようなものだという認識だと思います。ですが私にとって、直感で全てを決めているというぐらい大切なものです。

直感は、誰にでも備わっているもので、その人の人生を切り開く答えを知っているような部分だと思います。そこにアクセスして、右なのか左なのか、イエスなのかノーなのかという答えを取る練習をしておくと、いろいろな局面で悩まなくて済みます。

そうすると、どうやって直感にアクセスするのかという疑問が浮かぶ人も多いと思います。その方法としては、例えば、あっと直感的に浮かんだ答えを信じてみる、というのが一つです。最初は身近なことで、練習するといいでしょう。A定食、B定食どっちを食べるのか。Aにしよう!といった具合に、自分の直感に従い、1秒で決めてしまうのです。

直感で決めると、あれこれ迷ってエネルギーロスしなくなります。いろんな心理学者のデータを見ると、人生の苦しみ、悩み、不安の大半は、選択肢に迷うことなのです。結婚と一緒で、この人と結婚すると決めたら、別の人と結婚する選択肢はないわけです。直感で決めれば、別の選択肢のことをとやかく考えるよりも、今の選択肢をどうやって良くするのかを考えればよくなります。

 

本田健