世界のベストセラー作家のライフスタイル | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

先日、世界的ベストセラー作家の助け合い方という話をしました。今週は、パーティーなどで聞いた彼らのライフスタイルについてお話ししましょう。

彼らは、幸せな小金持ちよりは、少しグレードが上なので、「幸せな中金持ち」という感じでしょうか。大富豪の生活はあれこれ負担が多そうですが、私の目から見て、ストレスがなく、かつおもしろそうなのは、この中金持ちです。年収で言うと、5000万円から数億ぐらいの人たちは、経済的豊かさと、社会的活躍度、個人的バランスが一番取れている感じがします。

彼らは、大富豪やスターのように、パパラッチに追いかけられることもないし、そこまで個人の生活に支障があるほど有名ではありません。プライベートジェットを持つことはないけれど、日帰りでどこかに行かなければいけないほど、忙しいわけでもありません。好きな時にファーストクラスで旅行する余裕と、何週間でもバケーションが取れる時間の自由のほうが、個人的には楽しそうです。朝起きる時間も自由だし、好きな時間に本を執筆しているようです。講演やセミナーが入っていないときは、リラックスして家族と過ごしています。

だから、年間スケジュールを調整して、しばらく海外に暮らすということもアリなのです。私の友人のひとりは、直感的にローマだ!と思って、数ヶ月住んでみるって言って、実際にローマの生活をエンジョイしいています。

自分の著作シリーズが世界的に売れて、講演やセミナーを世界中の会社から依頼されるなんて、楽しそうな生活ですね。自分の行ってみたいと思っていたエリアからの依頼だけ受けて、家族で移動する。そして、そこからいろんな国に友人ファミリーと旅をして、名所旧跡をたどる。それぞれの場所で、おもしろい人たちと出会って親しくなり、お城のような豪邸に泊めてもらうなんて、映画のような感じがします。でも、実際にそうやって生活している人たちを間近に見ると、そういうのもアリなんだなぁと思います。

 

本田健