世界一周の講演旅行の喜び!! | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

数年前に、世界一周をしたときは、ドキドキしすぎて寝れませんでした。でも、世界を飛び回ることが日常的になると、普通になるものですね。もちろんワクワクするけど、ちょっと種類が違う。テンションマックスにはならないのが不思議。それどころか、またヘルシンキかぁ、と面倒くさくなっている自分がいます。50代になったら、ヨーロッパに行くぞ!!って思ってたのに、いざたくさんいくようになると、もうヨーロッパはしばらく行かなくてもいいかなっていう気になります。今年は、5月、7月、10月、12月と4回もヨーロッパに行くことになりそう。さすがに、ヘルシンキ経由ばかりで飽きたので、今度はフランクフルト経由で行きます。

世界を飛び回ることには少し退屈したものの、今までとは違う喜びを感じ始めました。いろんなところで講演をしはじめましたが、文化人類学者のように、それぞれのノリの違いを楽しんでいます。日本人にとっては、アメリカ人とか中国人、タイ人、ベトナム人、ヨーロッパ人などが、身近に感じられると思います。

でも、世界には、全然違うノリの人たちがたくさんいます。アフリカ人、インド人、アラブの人、東ヨーロッパの人、南アメリカの人たちは、ふだん会うこともないので、どんなことを考えて、どんなことを話すのか、どういう行動に出るのか、イメージが湧かない人も多いと思います。そういう人たちが、講演会とかに来てくれて、いろいろ質問してくれるので、とても面白いですね。彼らの質問の角度が、ふだんと違うので、めちゃくちゃ面白いなと思います。

さて、そんなことを今回のヨーロッパの人たちとの出会いで感じました。たとえば、リスボンでは、ヨーロッパの10ヶ国を超える国から、作家たちが集まってきていました。彼らの話す内容は、僕が教えてきたことと似ているけど、少しずつ違って新鮮。フランスの人と、ポーランドの人とは、感性が違うので、面白いなぁと感じました。ドイツ人、イタリア人、イギリス人もそれぞれノリが違う。もちろん、すべてが国別で決まるわけでもないのは、関西人でも冗談いわない人がいるのと同じです(同じかなぁ笑)。お金と人生というテーマで話しているので、文化は違うけど同じ人間。悩みもよく似ています。朝から、あれこれ話しているうちに、あっという間に夜になります。楽しい時間が過ぎていきました。

イギリスのロンドンでは、800人規模ぐらいの講演をしました。そういう緊張感もまたたまりません。そんなことができる日本人はなかなかいないと思うので、本当にラッキーですね。

 

本田健