幸せな小金持ちのふだんの習慣 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

以前、雑誌のインタビューを受けました。そのときに、経済的に成功している人は、普通の人とどんな違った習慣を持っているんですか?と聞かれました。これはおもしろいテーマだと思いました。一冊本を書いてもいいかなと思うぐらいです。あまりベストセラーにはならなさそうですが、、。

幸せな小金持ちの人が普通と違うのは、自分の好奇心を大事にして生きているところです。朝起きたときから、ある意味で子どものようにワクワクしています。元々そういう人間だったから楽しい毎日を送っているのか、それとも、好きなことをやっているから、楽しくなっているのかはわからないところがあります。

好奇心の強い人は、自分の心の赴くままに何でもやります。新しいことにチャレンジしたり、人にいろんな質問をしたりするのが好きです。流行っているお店があれば行ってみる、おもしろい人がいれば会いに行く、海外に行ってよかったという友人がいれば実際に行ってみます。

そんな感じで、フットワークが軽いのも特徴です。行動力があるというよりも、「面白そう!」と思っているうちに、体が動いてしまうという感じなのでしょう。彼らには、ふだんから何かあったらすぐ動こう!というメンタリティーがあります。そういうノリが習慣と言えば、習慣になるのではないでしょうか。試しに、「迷ったら、とにかくやる!」というポリシーでやってみてください。すると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

もうひとつ、彼らに際立った習慣は、情報を周りの人と共有することです。ブログをやるというだけでなく、ちょっとしたことを友人に知らせるのです。「今こういうことをしてるよ」とメールしたり、電話します。特に用事が無くても、メールしたりすることで、友情が保てるのでしょう。そのやりとりの中で、ヒントをもらったり、チャンスをもらったりするのです。たとえば、「今ハワイに来ています」とハワイが好きな友人にメールすることで、現地のおもしろい人を紹介されたりするのです。それがきっかけで、新しいビジネスがはじまったりすることも多いようです。

本田健