あなたの経済状態は、つき合う人で決まる!? | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

あなたの経済状態は、あなたがつき合う人で決まる」と聞くと、びっくりしますか?

そんなはずはないと思った人は、次の質問に答えてください。

・あなたは、どんな人たちとつき合っていますか?


・彼らの平均年収は、どのくらいでしょうか?


「そんなことは考えたこともなかった」という人は多いと思いますが、例えば、あなたがごく親しくしている人たちの平均年収は、いまのあなたの年収と、ほぼ同じになるはずです。 


ですから、自分の経済的レベルを変えたいと思うなら、いちばん簡単な方法は、つき合う人を変えることです。例えば、客層を変えることで、報酬は変わってきます。美容師の仕事でいうと、相手が誰でも、ヘアスタイルをつくることには変わりがありません。けれども、それが世界的なアーティストである場合と、普通の人とでは、もらえる報酬はケタが変わるほど違います。それはただ単に、クライアントがお金持ちだからです。

お金持ちのまわりには、お金持ちの人がいると思いませんか。それはお互いの相乗効果で、よりお金やパワーを引き寄せてしまうからです。お金の流れがいい人、人を応援する人、パワフルな人とつき合えばつき合うほど、収入が上がるのは当然です。あなたのまわりにいるお金持ちの人と知り合いになることです。そんな人はいないと思うかもしれませんが、昔の高校の先輩、同僚のおじさんなど、探してみれば、あなたのごく身近にも結構いるものです。

そういう人と仲良くなることから、始めてみましょう。

本田健