本田健流「自分を高める読書のススメ」 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

あなたは、読書が好きですか?

私は生まれてからずっと、本に囲まれて育ちました。

父に「本を読め」とは言われても、「勉強しろ」と言われた覚えはありません。母は毎晩寝る前に、本の読み聞かせをしてくれました。姉も大の本好きで、姉の部屋には膨大な数の本があり、いつも快く貸してくれました。このような環境で育ったため、小学校の頃から本に夢中になり、以来ずっと本と共に生きてのです。

私は、人が自分らしく生きるためには、たくさんの人生サンプルに触れることが大切だと考えています。様々な生き方をできるだけリアルに感じると、

「こんな生き方があるなんて、知らなかった」
「そんな生き方をしてもいいんだ」

と制限が外れ、よりたくさんの可能性から、自分に合った選択ができるようになるからです。

なかでも、楽しく自分を高められるのは「伝記」です。

いろんな偉人の人生に触れ続けていると、次第に彼らの考え方が自然と身につきます。ピンチにどう立ち向かうのか、判断に迷った時、何を大切にするのか、偉人と言われる人たちの人生経験を元にして、判断を下せるのです。

以前、故松下幸之助氏の本を書きました。そのため、彼の伝記、関連書籍を読み返したことがあるのですが、読めば読むほど、私の中で彼が立体的に捉えられ、リアルな存在になっていくのを感じたものです。たとえば、「松下幸之助さんだったらどうするだろう?」と考えると、自分の中の彼が、具体的に答えてくれるのです。

私は、この方法で本から仮想メンターを見つけ、人生の様々なことを相談してきました。ぜひ、あなたもいろんな人の伝記を読んで、自分に合ったメンターを見つけてみてください。

本田健