「失敗」は、幸せでワクワクする人生のために学ぶべき必須項目 | 本田健公式ブログ

本田健公式ブログ

著書累計800万部突破の作家の本田健の公式ブログです。
お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。

こんにちは、本田健です。
前回に続いて、『大富豪からの手紙』に登場する手紙のテーマ「お金」「仕事」「失敗」「人間関係」「運命」についてお話ししましょう。

大富豪の祖父から教えてもらうこととして、どうしてもお金や仕事ははずせないと思っていました。でも、ダラダラ説教されてもちょっと迷惑な気もするし、今回の手紙では、最小限のことをシンプルにまとめました。

これは、たくさんのメンターに教えてもらったことと、僕の実体験から語れることです。きっと、この項目だけでも、この本を読む価値があると思ってもらえるんじゃないでしょうか。

今回は、祖父からの教えが手紙に入っていて、それぞれの地で出会うメンターには実地におしえてもらうという2本立てで学べます。微妙に違うことをいうので、それも楽しんでいただきたいと思います。

他の7つのことができていたら、お金や仕事は、おいおい学べるものです。なので、偶然を読み解くことや直感を感じること、決めること、行動に移すことのほうが大事だと考えています。そのあとに続く、失敗、人間関係のエッセンスさえ身につけられれば、何も言うことはありません。

考えてみれば、お金は、人生で大切なことをやるために必要なだけで、それが目的にはなりえないものです。仕事も、人生で何をやりたいかがわかってくると、自ずと決まってくるでしょう。

仕事とは、自分の才能を使って、まわりの人をどうやって喜ばせるかです。そういう仕事の本質を教わることは、なかなかないと思います。

今回、「失敗」という項目が入って、あれっと思う方もいるかもしれません。失敗に関してしっかり学んでおくのは、幸せでワクワクするような人生を生きるためには大切です。
失敗がイヤで、結局やらなかったことが、どれだけ多いことでしょう。もし、100%成功できると知っていたら、もっと積極的に人生を生きたのではないかと思います。

それは、恋愛、ライフワーク、お金など、いろんな分野で言えると思います。失敗しても、それが全く気にならなくなれば、もっとみんな自由に生きられると思います。

最後は、運命。人間の運命は、果たして決まっているのか、それとも自由意志はあるのか。大富豪の祖父とメンターが何というか、また20才の主人公がどう考えるのか、うう、言いたい!けど、せっかくのラストをばらしたら叱られますね(笑)。

本田健


1から4までの手紙の項目の意味は、はこちらでお読みいただけます
https://ameblo.jp/kenhonda/entry-12357480781.html


『大富豪からの手紙』
☆amazon ⇒ http://amzn.to/2FNOToz
☆楽天ブックス ⇒ http://bit.ly/2CUVOJl