面倒な企業研究をしなくても、1日5分読むだけで面接官をコントロールするブラック面接術 -13ページ目

面倒な企業研究をしなくても、1日5分読むだけで面接官をコントロールするブラック面接術

普通の大学生が他の優秀な就活生との競争を勝ち抜くマル秘就活テクニックを公開します。
あなたにはこのブログを読んで内定を総ナメしてほしいと思います。

どうも、あなたを内定に導くKENです。

今回は

ある質問の回答の仕方であなたの通過率を上げる方法

を紹介したいと思います。


よく選考が進むと

『今の就活の状況をお聞かせください』

と聞かれます。

そう聞かれたら

ノータイムで

3社内定が出ております

これだけであなたのその面接での通過率はあがります。



これはバンドワゴン効果といい、

選択肢の1つが多くの人に支持されている情報を知った場合、その情報が正しいと思い込む心理効果のことです。

つまりこの回答はあなたが就活市場において支持されている人間ということをアピールできます。



そしてこのとき3社と断言することもポイントです。

以前志望理由のお話をしたと思います。

http://ameblo.jp/kenhellowork/entry-12151870805.html

そこでも3個や3段階と3という数字にこだわりました。

そのときは覚えやすい・伝わりやすいからと説明しましたが実はもうひとつ理由があります。


それは

『マジックナンバースリー』

という考え方です。

科学的に解明されているわけではありませんが3というのには不思議な魔力があります。

御三家も3ですし、人気のユニットも3人組であることが多い、ミスタージャイアンツである長嶋茂雄氏の背番号も3です。

シャアのモビルスーツも通常の3倍速い・・・っていうのは置いておきましょう

とにかく3というのは不思議な力がこもっています。



もしあなたが面接時に選考の状況を聞かれたら

『3社内定が出ております』

と答えてください。

以上、ある質問の回答の仕方であなたの通過率を上げる方法でした。

【追記】

内定がなくても3社あると答えるべきかと言うご質問をいただきました。

結論から言うと嘘をつきとおせるのであればという回答をさせていただきます。

またそれを言うと
『じゃあそこに行けば』
と言う人がいるのではないか?と言われました。

そのため自分から言うのではなくて
『就活の状況はどうでしょうか?』
という質問に対する返答として使うのが理想です。

加えてそこと比較して今受けている会社のが良い理由をあげます。

例えば、
『3社ほど内定を頂いておりますが御社の選考状況を見て判断したいと思います。
なぜなら御社の方がより私のやりたい環境であるためです。』
などと展開していきます。

以上です。