● 光差す禊 〜 第8期ハンドリーダー養成 最終日 番外編 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

image

 

 

 

リンク→r 面白(おもしろ)を... ~ 第8期ハンドリーダー養成 魅力調律カフェタイム

 

こちらの続き。番外編です。照れ

 
 
 
 
 
写真などはたくさんは撮っていなくて
 
かつ、お人のお写真全然なくて。チュー
 
 
 
 
 
それは、その時間が
 
ワタシの中では完全にプライベート感覚だったから
 
ですよねー、思えば。
 
好きな場所を訪れ佇んでいただけな緩さ。
 
ワタシにとっても、思い出や思い入れがある
 
場所でもあったものですから。。。
 
 
 
 
 
でも、やはり
 
ここを皆さんで訪れることになったのは
 
 
 
 
からの、
 
流れだったからこそというのは真実で
 
まさしく受講者さんが受け取られるものの
 
先に用意されていた時だったと思います。
 
 
 
 
 
それを見まもる、見届ける、
 
ために自分もその場に居たのかなあ
 
と思っています。
 
 
 
 
 
伺うことになったのは
 
賀茂御祖神社(下鴨神社)でした。
 
 
 
右上矢印こんな、そんな感じでした、、、よ。キラキラ
 
 
 
 
 
ここには書いてなかったですけれど
 
まず、ひとつの末社に導かれるように到着。
 
愛宕社
 
その日の午前中にも大きく出ていた話題
 
にリンクしていたので
 
皆さんで顔を見合わせて驚きびっくりつつ。。。
 
 
 
 
 
 
その後、さらに鳥居鳥居をくぐり
 
中へ足を踏み入れると
 
フワーンっと音が聴こえるような
 
雨上がりの光の世界。
 
 
image
 
わ、、、光射す。美し。
 
つい直前まで強めに雨が降っていたはずでしたが。ニヤリ
 
 
 
 
 
みたらし池から白い靄のように
 
水蒸氣が立ちのぼっていて
 
水には空が映っていて。
 
 
image
 
 
この写真ではそれを現場にいた時のようには
 
捉えられてはいませんが
 
この情景を味わうのだなとワタシは感じていました。
 
 
image
 
 
雨がちで
(結局外に居るときは降られなかったですが。)

かなり寒い日だったんですけれど、
 
束の間、あまり寒さも感じなく。
 
 
 
 
 
水おみくじも引いて、
 
それぞれにコトバのエッセンスを
 
楽しみながら。
 
 
image
 
 
ひととき空がキレイだったなあ。
 
みたらし川に伺ったのは、この時以来
 
でしたね、ワタシは。
 
 
 
 
 
その後、、、写真はありませんが
 
糺の森表参道を通って
 
摂社とされています河合神社に。
 
 
 
 
 
また実にスペシャルな講座日になっていましたね。
 
その中から必要なエッセンスを受け取っていかれる
 
のだなあと思います。
 
 
 
 
 
第8期RHRハンドリーダー養成講座。
 
いつものように、養成講座は、
 
試験が行われ、課題が提出され、審査という
 
過程を経て修了します。
 
講座日は過ぎましたが、課題への取組み等
 
まだもう少し、学びを続けていかれます。
 
 
image