下鴨の夏 ③ ~ 足つけ神事と糺の森 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

image

 

 

リンク→r 下鴨の夏 ① ~ 猛暑だけど涼しく過ごすお部屋

リンク→r 下鴨の夏 ② 〜 ひとりでも響いてみていました

 

 

というわけで、、その続き。

もうひとつのこの日の目的。

 

 

 

 


賀茂御祖神社(下鴨神社)御手洗(みたらし)祭、

 

足つけ神事に向かいました。

 

 

 

 


夕方になって、まあ、少しはマシ、、、

 

でも、もうやめて~という暑さでしたが、

ヒヤーっとするお水に足をつけ、

束の間、スーッとして、

おろうそく、献灯して、

ご神水をいただいて。

 

 

リンク 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

 リンク 祭典行事 夏 7月土用

 リンク お祓いのお社〔井上社(御手洗社)〕

 

 

 

 


禊祓いですね。


水に、水で、流れに、流して、

無病息災を祈るのですね。
 

 

 

 

 

写真など撮っている余力もないままチュー


お水と触れ合っていました。

 

 

 

 

 

好きな道をまた帰りました。

 

下鴨神社さんと言えば、


自分にとってはこういう世界。

 

image

 

参道は思い出深い道。

 

image

 

 

暑いのはほんとに疲れまして


余力があればもっとゆっくりしたかったんだけど、


またの機会に。。。

 

 

 

 

みたらし祭は、

明後日、7/29(日)までですね。

 

 

=======

 

リンク→r 下鴨の夏 ① ~ 猛暑だけど涼しく過ごすお部屋

リンク→r 下鴨の夏 ② 〜 ひとりでも響いてみていました
リンク→r 下鴨の夏 ③ ~ 足つけ神事と糺の森(この記事)