冬の仁和寺。門の外と内。 |  京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

 京都で逢う日 ~おもろいやっちゃ~

       京都のけんはなこと☆すぎえ じゅんこ☆と、たのしいほうへ。

image

 

昨日、仁和寺に行って、、、

 

特別拝観などを楽しんでいました。

詳しくは、Facebookにわわーと


たくさんの写真とともに

書いてしまったのですが、


他の写真も留めておこうと思い。


 

 

 

勅使門が開いてることにちょっと驚き、
 
なるほどーそれでか。。。と思った

ということはそのやじるしFacebookに
 
書きましたね、、、。ニヤリ
 


門の外から御殿内への景色。

 


image

 


そして、御殿の中から門を眺めるとこんな。

 


image

 


てなんだか象徴的ですね。


Gate.

 

こちらは中門

 


image

 


内から外。

 


image

 


少し西のほうですので、


同じ京都市内の真ん中のほう、


四条界隈とかね、その辺よりは

体感的にもけっこう寒いです。

少し紅葉のなごり。

 


image

 


美しい色にハッとしたり。

 


image

 


境内に鎮守の神社も、そっと。

 


image

 

 

非常に広大な境内です。


でも、ほんとはもっと広かった

のでしょうけれど。ウインク

 


image

 


今回は、金堂経蔵に入れたことが

目玉でしたけれど、

日常訪れることができる場も


やはりホッと安らげるホーム感。


 

image

 


こういう場がすぐそばにある

ありがたさですね。

 

なんかあまり実感することがなくて


いかんですな。爆  笑