【申込み開始します!】大人のケンハモ&子供の鍵盤ハーモニカ指導者養成講座 | 子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

子ども~大人まで、生徒が笑顔になる!鍵盤ハーモニカレッスン

息を使う鍵盤ハーモニカは、ピアノとは指導法が異なります。
子ども達には、遊びを通して、楽しく学べる方法を。
大人の方には、楽しみながら、脳トレ、健康増進にも役立つ方法を、指導者の立場でお伝えしています。

●【申込み開始します!】大人のケンハモ&子供の鍵盤ハーモニカ指導者養成講座

 

こんにちは、日比野綾子です。

 

只今より『AYA鍵盤ハーモニカ講師養成講座』2講座の申込み受付を開始をします!

 

申込みフォームはこちらです。

 

子供たちが大喜びの「トゥートゥーとあそぼう!」の登場キャラクター達です↓
 

 

こちらが、テキストです↓

 

 

先生が指導しやすいように、

①活動のねらい

②活動前の導入

③活動内容

④指導上の留意点

⑤準備、環境

などが、細かく記載された、指導書です↓

 


『子どもの指導者養成講座』では、

 

持ち方・吹き方など、奏法の指導から、子どもの心を鷲づかみにする、楽しい指導法まで、わかりやすく説明しますので、

 

鍵盤ハーモニカの経験のない先生でも受講頂けます。

 

子どもの指導講座を受講された先生方の声

 

綾子先生の指導法には、無理なく楽しめるように!という想いと、アイディアがたくさん込められていると思いました。

 

ピアニカをきちんと習った事もなく、大丈夫かな…と思いながら参加致しましたが、綾子先生の優しく温かいお人柄と、わかりやすいお話と工夫された指導法のお陰で、楽しく講座を終えることが出来ました!
 

待ち望んでいた講座で、対面受講ができ嬉しかったです!

時間が経つのに、気付かない程楽しく、早く園の子ども達に伝えたくなりました。

 


大人の鍵盤ハーモニカ指導は、ピアノの指導とは、かなり違った要素が必要です。

私の、鍵盤ハーモニカレッスンの経験から生まれた、教本は、指、息、アンサンブル等、総合的な要素を詰め込みました。

 

生徒も先生も楽しめる、大人の初心者指導に特化した教本です

 


 

時間系列に記載された、34回のレッスン指導マニュアルを使えば、どなたでも、安心して鍵盤ハーモニカ教室が開けるようになります。

 

●大人の講座を受講された方の声

 

とても楽しい2日間でした。鍵盤ハーモニカの奏法の多さに驚きました。ピアノとは違った魅力を知ることができ、とてもわくわくしました。

子どもへの指導もとても興味があるので、次の講座がとても楽しみです。本当に素敵な時間をありがとうございました。  

 

演奏するのはとても楽しいと思いましたが、いざ指導となると、全く想像できなかったので、今回受講して本当に良かったです。惜しみなく、細かく教えてくださって、本当にありがとうございます。ケンハモコースを自分の教室で開講するのがとても楽しみです。

 

優しく、楽しく、分かりやすく、目からうろこのレッスン法などもあり感動・・・・・

最高に素晴らしい講座を受けさせて頂きました。

 

 

講座初日は、鍵盤ハーモニカのレッスンがあり、鍵盤ハーモニカの奏法を、一通り、学べますので、初めての方もご安心下さい。

 

現在の指導に取り入れたり、ご自身のレベルアップの為にも役立ちます。

 

 

認定講師の方は、ご自身の教室や、カルチャー、保育園などで、教本を使い、指導できます。

 

 

【子どもの指導者養成講座の内容】対面または、DVDが選択可能

1日目(知識編) 

  • 鍵盤ハーモニカ、基礎レッスン

  • 子供用楽器の選び方

  • 鍵盤ハーモニカの基礎知識

  • 子どもの鍵盤ハーモニカ初期導入指導法

  • 子どもならではの楽しいレッスン法

  • 鍵盤ハーモニカ教本の使い方

  • 指導者用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

2日目(実践編)

  • 『鍵盤ハーモニカ教本』を使い、実習形式で学ぶ。

 

【大人の指導者養成講座の内容】

DVD①②(知識編)

  • 鍵盤ハーモニカの楽しみ方(レッスン)

  • 楽器の選び方

  • 鍵盤ハーモニカの基礎知識

  • 大人の鍵盤ハーモニカ初期導入指導法

  • 鍵盤ハーモニカレッスンに必要なこと

  • 大人ならではの楽しいレッスン法

  • 生徒用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

  • 指導者用、鍵盤ハーモニカ教本の使い方

DVD③④(実践編)

  • 『大人の鍵盤ハーモニカ教本』を使い、実習した方の様子を見ながら学ぶ。(実際にご自分もその場にいる雰囲気で、一緒に体感できます)

  • 体験レッスンの組み立て方

  • 集客について

*DVD受講になりますので、遠方の方、お時間のない方もご自身のご都合に合わせて受講頂けます。

 

 

【子どもの講座&大人の講座、共通】

 

● 受講費

2日間:60,000円(税別)/ 教材費:19,800円(税別)


・DVDをレンタルご希望の方:対面受講と同額 + 送料(各税抜)
・DVDを買取にてご希望の方は、上記レンタル料金 +20,000円 + 送料(各税抜)

 

●講座受付開始日 2024年2月29日(木)9:00~ 

 

● 募集定員:15名

 

● 子どもの講座対面の開催日時

 

1日目 2024年4月28日(日)/ 10:00~17:00(昼休憩1時間)

2日目 2024年4月29日(祝)/ 10:00~16:00(昼休憩1時間)

 

● 対面の会場: 〒136-0076東京都江東区南砂2-1-8 

フッコウビル4階<写真館シンデレラ スタジオ>

 

● 受講に必要なもの

 

 ・鍵盤ハーモニカ・ハンドタオル・水分補給の水・筆記用具


※ 楽器購入のサポートも受け付けています。ご希望の方はお申し出ください。

 

 

※メルマガを登録頂くと、鍵盤ハーモニカの活動動画をプレゼントしています。

 

メルマガ登録はこちら