お好み焼きにはビール(*^-^*) | EngtAのオン&オフ

EngtAのオン&オフ

大阪府高石市にある英語・英会話教室EngtAです。よろしくお願いします。

こんにちは晴れ

昨日はレッスンがお休みだったのでMick先生がお昼ご飯に美味しいお好み焼きを作ってくれました。

小麦粉の代わりに米粉を使います。

最近お高くなってきたなと思っていたキャベツの値段が少し落ち着いてきたのでキャベツもたっぷりと。

イカと豚肉を使ったミックス焼きです。

においにつられておなかがグーグー

(」・ω・)」おなか! (/・ω・)/すいたー!

「何飲む~?」

「やっぱりビール生ビールでしょ」

ということでまだお昼なのにビールで乾杯ニコニコニコニコ

ちょっと贅沢にDHCのラガービール。

350mlの缶を二人で分けて飲みました(お酒に弱いくせに少しは飲みたい)

お好み焼きとビールで美味しいランチタイムでした。

美味しく食べるためにはやっぱりお口の健康は大切ですね。

ちょうどMick先生からお口の健康に関するワンポイントレッスンの続きが鉛筆

 

前回は、Tongue Brushing までお話ししましたが、今回は原点に立ち返り、口の役割についてお話ししたいと思います。
消化器官の出発点であると同時に、呼吸器の側面もありますね(digestive and respiratory systems)。
そして、もう一つ大事なことを忘れてはいけません。Never forget this important function: speaking.  話すときには、口の中の部品をフル活用して音を作り出します。
例えば、英語の[th]音は、舌の先と前歯が活躍します。空気だけ出せば[·] as in 'three', 'thin'、喉を震わせ声を出せば[ð] as in 'this', 'brother' です。


歯と口の健康という話から、やっと英語関連の話に入ってきました。
ここからはしばらく、英語の音声やその発音の仕方、また発音と綴りの関係などについて、私の経験を踏まえて、お話ししていきたいと思います。
つづく

 

いよいよ英語関連の話に入ってきましたね。私も続きが楽しみですニコニコ

 

 

英語・英会話はオンラインレッスンも可能です。