生地胴の胸を四つ雲総波千鳥に交換しました | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

剣道具にハマるきっかけになった、2018年に購入した生地胴の胸を

交換しました。耐用年数的には当然まだまだ大丈夫なのですが、

今回の「四つ雲 総波千鳥」の胸にご縁ありたまたま手に入れることが出来たので、

刺し潰しの胸から交換をしてみた次第です。

生地胴を購入した時はまだ剣道具の知識がほぼ無く、お店にあった赤が入った胸を

そのまま装着しました。しかし色々見聞しているうちに刺し潰しでなく、

雲が入った胸が好みであると気がついたのでした。胴台のほうは使い込んで

色々な色や傷が入っていますが、こうして組み上げてみると想定よりも

いいイメージになったように感じています。

生地胴 波千鳥 四つ雲 剣道 ken五島 平常心是道

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

 

「四つ雲 総波千鳥」の胸を斜めからアップで撮影。型押し黒ザンという革を使用していますが、

凹凸が大きく、かなり良い質感に思えました。

生地胴 波千鳥 四つ雲 剣道 ken五島 平常心是道

D6 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

今回初めて胴台に梵字を入れてみました。毘沙門天の梵字になります。

生地胴 梵字 毘沙門天 剣道 ken五島

D6 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

胴台の裏にも初めての文字入れを施して頂けました。私自身モットーにしている、

母校私立世田谷学園中学高等学校の剣道場に掲げられている「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」という

禅語になります。禅における「平常心(びょうじょうしん)」とは、心を動かさない等の一般的なイメージとは

異なり、「日常のささいな行い、物事を疎かにしない。あるがままを受け入れ実践する」というのが

大まかな意味になります。

「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」「只管打坐」などの禅語に通じるものがありますが、

今あることに集中、実践し受け入れ、道を極めるよう精進する。

実践するのは簡単なようで実に難しいですが、こうした姿勢を大切にしていきたいと考えています。

生地胴 平常心是道  ken五島

D6 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED