旧JCRC(日本サイクルレーシング協会)の関係者の方へ四半世紀前のお詫び | けんdyのブログ

けんdyのブログ

ブログの説明を入力します。

ここはブログなので名前は伏せますが


個人番号2144だったものです。


題目の通り


1999年の今日5月29日の


大失態について


お詫びしたくて


ブログしました。


その失態とは


当時


静岡県伊豆市、旧修善寺町の


日本サイクルスポーツセンターで


自転車ロード競技が行われたのですが


その時一番下の


Fクラスで


たった7人の出場ですが


優勝させていただき


本来であれば表彰台に上がればよかったのですが


それをボイコットしてしまいました。


その当時


なんの連絡もせず、


さっさと立ち去ったのを


今でも覚えています。


当時


実は前のレースに


Dクラスで出場しており


既に何年か参加していて


また下位ではなかったのですが


なぜが


その日のエントリーでは


初心者クラスの


Fクラスになっていました。


その時はまだ22歳の若造


クラスがおかしいことを


問い合わせればよかったのですが


面倒くさがり


ここで優勝して


ぎゃふんと言わせてやろうと


馬鹿な性分がでてしまい


そのまま


出場いたしました。


でも


優勝した瞬間


今思えば


突然の間違いですが


スポーツマンシップの下


しっかり表彰式に出て


喜びは爆発しなくてもいいですが


礼儀として


ちゃんと出るべきでした。


当時から


知り合いや友人が少なく


携帯番号も教えたりもしなかったので


厳しく言ってくれたものもおらず


しかも


次回の出場時には


Eクラスで


出禁にならなかったことが


余計に申し訳なく


小心者は


思っております。


しかも当時は


ツール・ド・フランスに出たいと


無謀なかけにでているようで


でていない


ホビーで連続優勝でもしないと


そんなものはないのに


夢だけはいっちょ前


こんな立場なのに


無礼を働き


結局


そんな立ち振舞をしたものには


その後


辞めるまで


優勝という歓喜を


味わうことは


一度もありませんでした。


遅くなり


恐縮ですが


この場で


謝らせていただきます。


表彰式のボイコット


誠に申し訳ありませんでした。


本当であれば


早い段階で陳謝したかったのですが


馬鹿者は


ついに


あれから


25年後になって


おずおずと


JCRCさんにお詫びの電話なり


メールなりしたかったのですが


既に3年前に解散してしまったというのを


SNSで知り


やらかしてしまったと


さらに


自責の念にかられております。


今は自転車の事故を重くみて


自転車の全てに任意保険の努力義務


ヘルメットの装着努力義務


どちらも


間違いなく義務になると思います。


現在は謹慎しておりますが


自転車に関わることになったら


手本になるような大人に


違反をしている方に


すごまずに


注意できるよう


精進してまいります。


当時の関係者や


自転車に関わる方の


幸福と安全を願い


終わりにいたします。


2024年5月29日


個人番号2144


K.T